勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

なにがなんでも大学進学ってもはや崩壊してますよね?という話




学校の勉強を一生懸命頑張る、と同時に部活も一生懸命頑張り



難関大学を目指す、ということはとても素晴らしいことかと思います



心から応援したくなります、社会に出たら予想もしないような困難って



びっくりするぐらい待ち受けているわけですよね、しかもそれが



連続して起こったりしますし、そうなると、なんで自分だけ…



となる人もいるでしょうけど、そこまで頑張れたのであれば



心が折れてしまい、もうどうにもならないような状態だったとしても



そんな人ならば、再び立ち上がり、また前を向いて歩んでいけるのではないでしょうか



けど、世の中には何の努力もしない、何の勉強もせず



楽をしてお金を稼ぎたい!みたいな昔の自分のようなクズは



少なからずこの日本という国にも存在してるわけですよ



自分は、その人たちの先を行って痛い目に合っていますし



ある程度のことならば、わかっているわけです



それを踏まえた上で聞いてみたいですけど、その人たちって



そんな状態で将来何をするんですか?という話です



ここで結論を書いてしまえば、何もできないですよ、というのが答えですね



社会に出て成果を出すってどんなことでもそうですけど



何事も地道に積み上げてきてない人が、成果を出すって



まずありえないわけですよ、それは自分が痛い目に合い



嫌っていうほど味わってきたことなので、もうこれが答えなんですね



誰でも簡単にお金を稼げます!たった3ヶ月で偏差値30以上を上げ逆転合格!



とかにダマされる人って地道な努力の積み上げをしてきていないという



血統書つきで、それを詐欺師たちが喜んで買うわけですよ



つまり子どもの頃や若い時期に何の努力もしないということは



将来ダマされに行くようなものなんですね、大学に関しても



なんでもかんでも大学を出て大卒の資格を手に入れれば



大手企業に入れるとか、それも地道な積み上げをしてきていないから



そういった思考になっているのかと思います、それは大人が悪い!



となってもその人たちの都合というものがあるわけですよ



では、そこを見抜けばいいんじゃない?という話にもなるのかと思います



これからの時代、はとりあえず大学に進学したという人よりも



自分中卒で、日本一周しそこでいろんな人に出会って



いろんな話をし、いろんなバイトなど多くのことを経験してきました



これからも行動しまくります!という人の方が将来100%うまくいくと思います



社会に出れば、勉強できる、できないよりも行動力と行動した量が重要ですし



それが成果へとつながる図式になっているわけですので



うちの子、勉強できないわ…でもとりあえず大学だけは…



と考えているのであれば、もうその考え方自体を



崩壊させた方が良いのではないでしょうか、という話でした