勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

動き続ける仕事をしたくないならば、素直に新潟高校を目指しましょう!という話



ものすごく極端で申し訳ありません…ちなみに自分が昔働いていた



工場の職場にも新潟高校を卒業した人はいたので



結論から言えば、結局、本人次第ということです



もうこれ以上の答えってないわけですよ、新潟市内にある



下の方と書いてしまったら失礼かもしれないですけど



そういった高校と新潟高校ならば、どっちの方が



将来頭を使った仕事ができるのか?頭を使った仕事を選べるのか?



となった場合どうしても新潟高校を卒業した人の方が



圧倒的に有利なわけです、では、子どもの頃から一生懸命勉強して



新潟高校(県高)に合格し、そこから難関大学を目指した方が良いですよね?



と言いたいわけではなく要は学校の勉強に限らず



それ以外の様々な力を鍛えましょう!ということです



今更ちっちゃい頃から学校の勉強一筋300年で頑張って



難関大学に合格すれば、その先は大手企業に入れて一生安泰だ!



みたいな人は…いるんですよ、しかも結構いるかと思います



べつに悪口を言うわけではないですけど、ずっと狭い世界にいるので



アップデートができていないのかな?アップデートの更新を忘れているのか



無視しているのかわかりませんけど、仮に外部の人が、その価値観を



大事な我が子に押し付けられたらたまったもんじゃないわ!



と親のみなさまは思いませんか?心が自分のように汚れていない素直な子だったら



真に受けてしまい、将来はもしかしたら組織の中の都合の良い人間になってしまい



上司にこき使われてしまうかもしれないです、それに



日本を代表する企業代表はトヨタですけど、何十年後にはもしかしたら



どこかの国の自動車メーカーの傘下に入っているという可能性だって全然なくはないわけです



これからの時代の自動車は完全電気自動車に切り替わっていくわけなので



日本のあらゆる仕組みや構造が不安定な方向へと変わっていくと思います



今までの日本の主要産業は自動車だったわけなので



そのパワーバランスが崩れるわけですよ、そうなったときに



日本の政治家の方を含めた負の遺産の部分も絡み合って



崩壊へとつながりカオスな状態になるのではないかと日々妄想を膨らませています



けど一つ言えることは、日本の格差は今まで以上に確実に開きますよ、ということですよね



そういったことを踏まえた上で子どもの頃から勉強を頑張り



新潟高校を目指すことは、とても素晴らしいことだと思います



しかも部活動なども一生懸命頑張っているならば



尚、素晴らしいですし、心から応援したくなります



しかし、それだけではなく、それ以外の部分の力を鍛えるとか



情報を収集するなどのことをした方が、より良い未来が待っていると思いますので



そういった部分も取り入れてみることは重要ではないでしょうか、という話でした