勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

人生で勝つ人、負ける人に共通する基本的な部分

絶対に負けない準備をし、勝ちを確信してから勝負に出ましょう



俺(私)ならできるだろと、過信し、勝てる根拠も全くない勝手な考えになると下手したら人生、終わりですよ



勝負に出るには順序というものがあるんですよね…



最終的にはあきらめなかった人が勝ちますので、粘り強くいきましょう



負けない自分づくりをし、焦らず、自分のできる事を地道にコツコツと努力していけば、周りのライバル達は勝手に自滅していきます



結局、短期間で成果が出ないと多くの人が止めるんですよね



例えば、オムレツを作るのに1回、2回作ったくらいでうまくできますかね?



1歳、2歳の幼児が高校生に運動や勉強で勝てますかね?



すぐに結果を出したいという考えだと焦ってしまい、表面的な部分を装って、繕って、ごまかして

結局、負けます



まずは負けない自分づくりをしないとですね



早く成功したいという気持ちはわかりますが、短期間で成功なんてほぼ無理なので



気長に地道にコツコツと努力するしかないです、こればかりは、どうにもなりません…



勝てる要因がないから負ける、負ける要因があるから負ける、ただそれだけです



勝とうと思うのではなく、負けない手段を選んだ方が長期的に利益を出しやすいので、自分ならこっちを選びますね



人に勝とうと思うのではなく、人に価値を与える人間を目指せば、それを教える人も、教えられた人も負けない人間に成長しますのでどっちもwin-winの関係になれてお得です