勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

こういうタイプの勉強できない子はいろいろと難しいと思います、という話




勉強できない子の印象って運動できるけど勉強はできない



勉強はできないけど、明るく元気、人の悪口ばっかり言っている



言い訳ばかりするなど、いろんなタイプの人がいるのかと思います



その中でもこういったタイプの子がいた場合、おそらく



神レベルの指導力を持った指導者でも、ほぼ無理ではなく



その子を成長させるとか勉強できるようにさせるのは



無理だと思います、というタイプの子をここに書いてみたいと思います



それは何を言っても何をしてもリアクションをしない子ですね



静かで大人しいタイプの勉強できない子を成長させるのは



難しいと思います、ということです、例えば、普段から



母親に勉強しろ!と言われていてその返答がうっせぇクソババァ!



という暴言を吐きまくっていて、テストでは常に一桁



学年最下位の座を余裕で死守できている中学生がいたとしても



この子は、教え方次第ではむしろ将来が楽しみですよね



自分は成長する要素しか見当たらないかと思います



けど前述しましたタイプって何を言っても何をしても



静かで大人しくリアクションを取れないので、今度は逆に不安しかないです



この状態で社会に出て様々な経験をすることによって



変われるのか?もしくは変わっていけるのか?となっても



なかなか難しいのではないでしょうか?というのが自分の見解です



実際に自分の学生時代に似たような人っていたんですね



その人が今どうなっているのかは知りようもないですけど



まず勉強しないということは、勉強できないという形になってしまいますよね



そして、人の言ったことに対してリアクションを取れない



静かで大人しいという要素が加わった場合、やっぱり社会に出てからは



どうしても生きづらくなってしまう傾向はあるのかと思います



けど学年最下位のクセにクソババァ!と言っている学生は



指導の仕方次第では、めちゃくちゃ伸びると思います



仮に今現在そういったお子さまがいらっしゃる保護者さまの方は



起業家やいろんな経営者の方のセミナーなどに参加させてみて下さい



おそらく少しずつ変わっていくと思いますよ、けど



もう一人の真逆のタイプと言いますか、大人しくて勉強できない



何に関しても無関心な子は、自分に合った道が見つかればいいですね



ということぐらいしか自分からは言えないですね



いろんなことをやらせてみることによって何か興味を持つかもしれないですので



いろいろとさせてみてはどうでしょうか、という話で終わりたいと思います