勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強できない子は、希少性の高い人間へと成長する努力をしないと将来大変ですよ、という話



全国に勉強できない子ってどのくらいいるのかわかりませんけど



それなりにはいるわけですよね、学校の勉強をしなくても



自分自身の強みがあればいいわけですけど、自身の強みを見つけ



希少性の高い人間になるためには、結局自ら勉強しなければいけないわけですよ



様々な分析も必要ですし研究もしなければいけなく



マーケティングやらきりがないんですけど、勉強しないで



自身の強みって、そもそも見つけられないんですね



それは、勉強するから自分の強みって何があるんだろう?と考えられる形になるわけです



つまり勉強しなければ、そういったことを考えることもしないわけです



昔の自分もそうでしたけど、一発逆転とかギャンブル



主に宝くじですね、結局そういったところに目が向いてしまい



自身の強みを見出すなんて1ミリも考えたことすらないです



簡単に稼げる仕事ってないかな〜とか最低でも手取りで25万あったら良いよなぁ♪



みたいなことばっかり考えていましたね、もうこんな考えをしている時点で



一生貧乏ですよね、では子どもの頃から自分の強みを見つけて



提供できる価値を身につける努力をし、希少性の高い人間になれるよう



努力し続けているのであれば、将来どうなるのか?



間違っても楽して金稼ぎて〜簡単に稼げる仕事ないかな♪



と思ってる人たちよりも良い人生を送れますよね



逆に楽して〜とか簡単にとなってしまうと今闇バイトで集まった人たちが



どうとかというニュースを各メディアが朝から晩まで散々やっていますよね



当然、みなさまの勉強できないお子さまがそうなるとは限らないですけど



勉強ができない人って昔の自分もそうでしたし同じような人たちを



いっぱい見てきたのでわかるんですけど、本当に考えが浅はかなんですね



表面的な部分だけを見て物事の良し悪しを決めるんですよ



当然そうなれば、何をするにも失敗しますし痛い目に合いますし



もの凄くダマされます、ダマす方にとっては良質なカモで最高なんですけど



本人、とくに親のみなさまからしてみればたまったもんじゃないですよね



このぐらい大丈夫だろう?捕まらないだろう?みたいな浅はかな考えでいると



下手したら本当に人生詰みますからね、今は昔と違って



SNSなどがありますので、そこで拡散されてしまえば



半永久的にネット上に残ることになってしまうわけですよ



そういったことも併せて自身の子どもへの教育を



していかなければいけないわけですよね、という話でした