勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強しないで誰でも入れる私立大学に入っても月10万かかりますよ、という話




私立大学の料金面って不思議なもので、早慶の授業料と



下の方の偏差値の私立大学の授業料って若干の違いはあれど



文系なら基本8万から10万円前後ぐらいですよね当然、理系ならば



もっと高いわけです、ここに多くの保護者の方って違和感を感じないんですかね?



べつに下の方の偏差値の大学を悪く言いたいわけでもないですし



少子化がこれからもっと加速していく中で、経営をしていかなければいけないのは



とても大変かと思いますけど、自分の立場、ポジション的に



勉強が苦手、できない学生と、そういったお子さまがいらっしゃる



保護者さまのことを考えた上で発言なり発信なりを



していかなければいけない役割なわけなので、いろいろと書かせていただきたいと思います



まず私立大学に関しては、一定レベルの大学に進学できないのであれば



個人的には、方向性を変えるという考えの方が良いのではないかと思います



例えば、専門学校、短大に進学、就職でもいいわけですし



大学に編入という形も取れますよね、一旦専門学校、短大を卒業し就職してから



大学に編入するための費用を貯め、そこから大学に入るということをすることによって



社会人として働いた経験があるということは、大学での学びも



高校を卒業してからすぐに入るよりも大学に入って



勉強するという意識の方は、高くなっているのではないでしょうか



それに2年分の大学の費用を、自分でまかなうことができるわけなので



親の負担も減りますよね、それに小学校、中学校、高校と



ずっと勉強に明け暮れてきた人って大学に入ってから



勉強しなくなる人もそれなりにいると思いますので



そうなってしまっても月に10万円くらいかかるわけですよ



もしかしたら留年とかもありえますよね、そして就職するとなっても



企業側も遊んでいた学生よりも、しっかりと大学で



様々なことを学んでいた学生を採用したいわけですよ



そうなった場合、むしろ編入という形で大学に進学した方が



有りなのではないかという、考えがあっても良いわけです



とにかく教育投資なわけなので、できればお金をかけた分以上



最低でもそれなりに納得できるものは、欲しいわけですよね



でなければ、子どもの頃から多額のお金をかけて



難関大学を目指させるなんてことは、誰もしないわけですからね



今までの時代はともかく、これからの時代は、何が何でも大学、大学卒業という資格に



とらわれているとみなさまの大事なお子さまが、将来苦労することにもなりかねないですし



最悪、路頭に迷い大変なことになってしまう可能性は



これからの時代、高くなっていくかと思いますので



自分ができること、自分が求められていること、自分が他の人たちよりも



多く語れるもの、というのがとても大事になってくるわけですね



これらのものを頑張って手に入れることができたのであれば



高学歴という肩書きなんて正直かすんでしまうレベルのものなわけです



そして、自分を中心に物事を前に進めたり、変化させたりすることができる



とてつもなく強力かつ強大な武器なわけですよ、これは何回も書いていますし



これからも書き続ける、決してこの考えが変わることもない



不変な考えなわけです、ですので今現在みなさまのお子さまが



勉強が嫌い、しない、する気配すら感じない、その結果



勉強できないという状態に陥っているのであれば



アプローチの仕方を変えて、今までにないようなことをしなければ



その状態を打破することはできないわけです、勉強は本来楽しいんだよ♪



やる気は勉強を頑張ってやり続けていれば、そのうち出てくるよ♪



と言ったところで、何億年たったって勉強を自らしない子はしないわけです



では、自身の強みを手に入れることによってこうなるよ♪



こういった生き方ができるよ♪という指導方法って



今までにはないわけですよね?そういったことも



いろいろと考えてみることは、とても大事だと思います、という話でした