勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

新潟生まれ、新潟育ちのガタ男が新潟南高校を語ってみた Part1



新潟生まれ、新潟育ちのガタ男が新潟県(新潟市内の高校)の高校を語ってみたシリーズ第2弾ですけど



新潟市内の公立高校の中では不動のNo.2と言ったら怒られますかね…



卒業生や在校生の中にはもしかしたら、気にしている方たちもいるかもしれないですけど



県内では普通に頭がいいと言われますし、南高校に進学できない人たちの方が多いわけですので



誇りに思っていいと思いますけどね



新潟県内の高校のランクで評価付けをするなら



A B C 評価でAランクでしょうか



新潟高校(県高(けんたか))は別枠ですので、個人的には新潟南高校からが誰もが目指せる



偏差値、点数(当日の学力テスト)ではないかと勝手に思います



新潟南高校、通称、南高(なんこう)と呼ばれていたのは結構、昔だと思いますね



自分が高校生の頃は南高校を南高(なんこう)と呼んでいる



人たちはいましたけど、今は南高校か南(みなみ)



と呼ぶ人たちの方が多いのではないでしょうかね?



ちなみに自分が通っていた偏差値30台(偏差値35〜偏差値38)の高校の



同級生2人の間でこんな会話がありました(1人は留年をした人です)



同級生「先輩!新潟で1番かっこいい高校ってどこだと思いまっすかぁ!」



留年先輩「おぉそうだね…南高(なんこう)じゃね!」



という何か謎の会話をしていたという思い出があります…



新潟高校(けんたか)に関してはもう別格なのでこの人たちにも、何か触れてはいけないという



空気感みたいなものはあったと思います、雲の上の存在みたいな…



続きまして、有名人の方たちといえば、パタリロと言われても若い人たちは???



となるでしょうけど、翔んで埼玉といったら、原作者の方の名前はわからなくても



作品名を知っている方は、いるのではないでしょうかね?



漫画家の魔夜峰央(まやみねお)さんですね



他にも多くはないでしょうけど、芸能人の方も数名いらっしゃったと記憶しています



新潟県出身の有名漫画家の方は全国的に見ればわりと多い方だとは思います



一番有名なのは、らんま1/2や犬夜叉の原作者、高橋留美子さんですかね



他にも、るろうに剣心の原作者、和月伸宏さん



車好きならほとんどの方が知っているであろう大人気漫画、頭文字Dのしげの秀一さん



など、他にも大活躍されている方はとても多いです



Part2では、新潟南高校の偏差値や合格するためには



どのくらいの学力や点数が必要なのか、わかる範囲で書いてみたいと思います