勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

今やっている子育て、勉強は、本当にそれで大丈夫ですか?という話




まず子育ての基本は、親がなんでもかんでも口出し、したり与えたりするのは完全にNGで



どうしても今の段階では、口出しをしたりしなければいけない場面など、あるかもしれないですし



そうしなければ、難しい部分もあるかと思います



しかし、すぐに手を差し伸べるとか、すぐに答えを教えるのではなく



ヒントを与える、そして子ども自身が自らの力で学び行動に移していくということを



中学を卒業するまでに完璧でなくてもいいと思いますけど



それなりにできるようになってなければ、その先の人生は



人によっては、大変な思いをするのかな?と個人的には思います



中学を卒業したら、もう働く人も少なからずいるわけですからね



そして、人口がどんどん減少していく中でAIの進化は、めまぐるしいものがあります



例えば、タクシーに関しては何十年後かわかりませんけど



人が運転しているタクシーなんてほとんど見なくなるのではないでしょうかね?



よく駅で止まっているタクシーも、スマホをかざすと



ドアが開きお客さんが、声で目的地を話しかけると



その目的地まで、自動運転で連れて行くというタクシーだらけになると思いますけどね



お金の方も電子マネーやスマホを使った決済(けっさい)になるでしょうし



今ある大企業もいつまでも大企業ではいられないですからね…



地方の銀行も、どんどん合併してますし、今も日本の主要産業は自動車ですけど



何十年後かには、トヨタホンダスズキスバル日産三菱株式会社みたいに



なっているかもしれないです、それは極端ですけど



そのくらい大改革をしなければ企業として存在していけないような時代が来ると思います



公務員だってこの先いつまでも自民党が政権を持ち続けるなんてないと思いますし



橋下徹氏のような人が総理大臣になることだってあり得るわけですので



そうなったら容赦(ようしゃ)なく公務員改革もやってきますよね?



とにかく自分で考えて行動に移し欲しいものがあるならば



自分自身の力で取りに行く、そういった人間にならなければ



何回も言ってますけど、一番困るのは今の子どもたちなんですよ



子どもが困るということは、親も困るわけですから



そのときになって誰かに助けを求めたって、今まで何をしてたんですか?と一蹴されて終わりです



どういった子育てをするかしないかは、みなさまが決めることですけど



将来に向けて今やっている子育てや、勉強が本当に自分の大事な子どものためになるのか?



本当にこれでいいのか?などを、いろいろと考えてみることはとても大事だと思います



大変ですけど、子どもの将来のためにも、一生懸命、子育てを頑張ってください



応援しています