勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

中学の時、技術の教師にわりと酷いことをされた青春時代




あまり話したい内容ではないのですが、世の中、本当に子どもたちの成長を真剣に真面目に考え



日々、頑張り続けている先生が多いのはわかっています



そういった先生は心から尊敬しますし、自分が子どもの頃も



そんなすばらしい先生に出会いたかったと、おそらく一生、思うと思いますね



しかし、いい先生ばかりではなく、嫌な先生もいるのは事実だと思います



子どもたちのために今現在、これからもそんな先生に出会っても



全然、大丈夫だよという意味合いも込めて、書きたいと思います



中学の技術の授業でパソコンを使って何か絵を描く?みたいなことをしていたと思うんですけど



それを保存してその教師に渡さなければいけないのですけど



渡すためには、席を立って前に行かなければいけないわけですけど



当時、自分はそれをしたくなかったんですよ、いろいろとありまして…



そして、いつも終わった後は学ランのポケットに入れて



それを、教室の自分の机の中に入れてました、しかしですね



普通ならば、◯◯君!フロッピーディスク(当時はまだフロッピーディスクでした)



どうしたの?と声をかけると思うのですけど、それをしないんですよね…



もうこの時点で今、考えればあの人が教師って・・・となるんですけど



そして、技術の通知表の成績は1をつけられました



おそらく提出していないという理由でその成績になったんでしょうけど



当時は自分は勉強なんてしたくもなかったですし、してなかったので



1がつこうがなんだろうが、どうでも良かったんですけど



説明もなく1をつけてくるって今考えてみればありえないです…一応、教育者ですからね…



極めつけは高校生の時にある駅で偶然その教師に会ったんですよ



その当時はまだ自分はピュアでした(その後、すさんでいくんですけど)



技術の成績で1をつけられたことは気にしてなかったので



気軽に声をかけたんですよ、そしたらなんと・・・



思いっきり無視されましたね(笑)



今となってはただの話のネタでどうでもいいことなんですけど



他の人にも同じことをしてたらと思うとちょっと許せない部分はありますし



自分のような思いをしている人はいないのかな?



いなければいいな、という気持ちになったりはします



もし今現在、教師に嫌なことをされている子どもたちがいるならば



人間いろんな人がいるので、そういった人たちも含めて社会という仕組みができているので



とくに気にするなというわけではないですけど、まずは親なり



いろんな大人たちに話してみてください



もしかしたら多くの悩んでいる子どもたちを救えるかもしれないですので



そういった行動を必ず取ってください、怖い気持ちや内申点など気にする気持ちはわかりますけど



誰かが行動しなければ、なにも変わらないわけですので



頑張ってみてください、応援しています