勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

これからの時代は、トップレベルの進学校を目指す中学生たちの方が大変ですね、という話



よく英語に関してが一番わかりやすいと思うのですけど



まず中学校で覚える単語の量が増え文法の方も



数年前には高校で習っていた文法を中学生でやるようになるので



勉強が苦手な子は大変だよね、という話を良く聞きますけど



大変なのは間違いないですけど、それ以上に各都道府県でトップレベルの進学校を目指す



中学生の方が、大変だと個人的には思います



それはなぜかと言いますと、他の教科に関しても難化していて



今まで以上に思考しなければならない、問題が増え資料から読み取ったり



暗記だけしていても答えられない記述問題なども増えてきているんですよね



となると今まで以上にそういった思考問題にも取りかからなければいけないですし



当然、暗記もしなければいけないわけです、そうなると



今まで以上に学校の勉強に時間をかけなければいけなくなるので



トップレベルの進学を目指す中学生たちが本当に酷でならないです



寝る時間を削ってでも勉強しろと言うんですかね?



かわいそうです…



部活もありますし、他の習い事をしてる中学生もいますし



ゲームをしたり、Youtubeを見たり、いろいろと遊んだりもしたいですよね?



これからの時代は学校の勉強を一生懸命、必死に頑張ったところで



昔、以上に報われるとは限らないですし、大手企業に就職するとなった場合



これからは、世界の学生と限られた枠を取りあわなければ



いけなくなるわけですので、より大変だと思いますよ



中国、韓国、台湾、シンガポール、インドネシア

東アジアや東南アジアの若者



これからは、アフリカの人たちも増えてくるでしょうし、この国の若者たちは本当に優秀です



その中で今の子どもたちは、どうやって社会に出てから



戦っていかなければならないのかを、本格的に考える時期に来てると思うんですよね



学校の勉強も当然、大事ですし、しなければいけないと思いますし、した方がいいと思います



しかし、学校の勉強だけではなくて、それ以外の勉強に関しても



学校はあてにならないので、保護者のみなさまが



これからの時代に我が子にはどんなことを学ばせるべきなのかを



しっかり考え子ども自身が自ら学ぶ人間に成長できるように



子育て頑張ってください、応援しています