勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

ある店で元気のないバイト3人娘に会った話




少し遠出をした時にある100均の店があり、その時にもう少しでなくなりそうな



生活雑貨用品があったな?と思い出したので、よって買うかと思い店に入りました



その時にレジで若い感じの女性がいたらという感じでしたね



いくつかの生活雑貨用品を探してる時に残りの2人の女性店員の方とすれ違ったのですが



無言なんですよね…



普通そこは、いらっしゃいませ、ぐらいのことを言うのが普通かなと思うのですが



社員の人なら言うのかもしれないですけど、アルバイトだと別でそこまでやらなくてもいい



やりたくないという認識だったりもするんでしょうかね



自分も何回かアルバイトをした経験がありますけど



研修の時は挨拶に関してはすごいうるさかったですけどね



基本だからということをかなり言われた記憶があります



本人たちもそこでどういった理由で働いているのかは、当然わかりませんけど



今が良ければいい、自分が生活できるぐらいのお金を稼げればいい



と、思ってるとしたならばとても残念ですし



将来、確実に後悔するわけですので、現状を変えるために



何かしていればいいんですけどね…



子どもの頃や若い頃にできるだけある程度の年齢になっても



お金を稼げる道をつくったり、稼げる武器を身にける



ということをしなければ、先の人生を生きる上では、本当に危ないんですよ…



その稼げる道や稼げる武器は何があるの?



と言われても、それは自分自身で考えて、それをつくる



身につける地道な努力をし続けなければいけないと思いますし



やらなければ、何も生まれないですし、何も生み出すことは



できないわけですので、いろいろな事情や悩みが

人によっては



多くあるでしょうけど、それでも先のことを常に考え



創造、行動、発信し続ける人生を歩み続けてほしいと



切に願います、本当に頑張って欲しいです