勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

学校で味わう劣等感、それマジで意味ないから!という話




自分も落ちこぼれですし、劣等感を持っている人の気持ちは、痛いほどわかりますよ



劣等感なんて一切ない!気にもしない!という人もいるでしょうけど



それが正しいですし、正解だと思います



学校の中での落ちこぼれって、基本、勉強ができないことですよね



勉強はできるけど、学年一運動音痴という人を、落ちこぼれ、とは言わないですからね



学校で落ちこぼれないためには、先生の言うことをしっかりと聞いて



勉強に関しては、市販の問題集を鬼反復しとけば、成績なんて



公立の小学校、中学校ならば、真ん中よりも上になるんですから



ただそれだけのことなんですよ、しょせん、そんな程度のことなんです



そんな程度のことなのに、学生時代にくらってしまった



劣等感という、どうでもいいダメージのせいで、社会に出てからも



自分はダメな人間なんだ…と考えてしまい、人生の方も



なかなか、上向きになりづらい状態になってしまうのかもしれないです



けど、本当に学生時代と社会に出てからでは、一部の職業を抜かして、評価の基準が違うんですよ



学生時代は先生に褒められる、認められることをやっていて



与えられたものを、高い水準でこなしていれば、評価が高くなりますけど



社会に出たら基本、自分で課題や問題を見つけ、自分で考え



自分で動かなければ、誰も褒めてくれないですし、認めてもくれないです



これができない人は、遅かれ早かれいずれ、民間企業なら



リストラされます、公務員やリストラがあまりない職業の場合は



人間関係で、すごい悩むと思いますし、悪口を言われると思いますよ



あの人本当に役に立たないよね、早く辞めてくれないかな



本当あの人は駄目だよね、など、人によっては、もっと酷いことを、普通に言われます



ですので、学校での評価なんて気にせずに、社会に出たときに



人に価値を与えられる人間になるためにはどうすればいいのか?



何すればいいのか?ということなどを、考えながら



日々を過ごした方が、みなさんの将来は、より良いものになると思います



という話です、頑張ってください、応援しています