勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

工場勤務って一生、お金持ちになれない人生設定なんですよ、という話




自分は、派遣での工場勤務歴が、結構長いので、その中での気づきだとか



工場で働いている人たちの人間性だとかを、嫌というほど



知っているというか、多く見てきたので、もしかしたら



知り尽くしているレベルかもしれないです



その中の一つの気づきが、タイトルにもある通り工場勤務をしていたら



一生、お金持ちにはなれないですよ、という紛れもない事実であり、現実なんですよ



工場勤務で評価される人って基本、休まずに良く動く人が評価されるんですね



その中でお金を稼ぐためには、どうすればいいのか?とは考えないんですよね…



考える暇もない、という言い方もできるかもしれないです



工場勤務でお金を稼ぐ=休日出勤+残業です、それ以外の方法はないですね



出世をしたとしても、たかが知れてます、トヨタなどの



工場勤務となると、それはまた違った話になりますけど



中小零細企業の工場は、課長クラスでも年収300万円台、400万円台はザラだと思います



では、いざ工場勤務を経て、起業しようとなっても



今まで頭を使う仕事なんてしてきていないのに、自分で仕事を作って



ゼロからスタートとなっても、まずうまくはいかないでしょうね



工場を辞めて起業したという人も聞いたことはありますけど



ほとんどの人が FC(フランチャイズ)でコンビニや飲食などですね



本人自身が工場勤務でいいわ!と思い、そこにいたいならば



それでいいと思いますし、今現在、学生が工場で働きたい



自分はそれでいいんだ、それがいいんだ、と思うのであれば



それもそれでいいと思いますよ、人生の歩み方は、自分で決めるものですからね



ただ工場勤務をしていると、この先どうなるんだろうな?



という考えは常に持っておいた方が、何かあったときに



次のステップに進める可能性が出てくるので、そっちの方が



良いかもしれないですよね、という話で終わりたいと思います