勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強が苦手な子の語彙(ごい)の増やし方を教えます




まず結論から先に言いますと、いろんな経験をし、いろんなことを知ってる人と



しゃべりまくる、これが一番、有効な方法だと思います



大人になれば、学ぶことの重要性を認識して、自ら行動に移し



語彙を増やすためには、どうすればいいのか?を考え



本を読むとか、いろんな人と話してみるなどをすると思うんですけど



小学生、中学生ぐらいでそれは難しいかと思います



インプットよりもアウトプット重視でとにかくいろんなことを



知っている人の話を聞きまくって、しゃべりまくる



これをすることによってものすごく語彙は増えますね



その中で本を読むことは、いろんなことを学べて人生を生きる上で



すごく得だよ、逆に学ばないと人生超絶ハードモードになり悩み苦しむよ!



などを教えれば、普通に読むようになると思います



そもそもそういったことを教えないのに、勉強苦手な子



嫌いな子が、本なんて読むようになるわけがないです



よく国語力がどうだとか、自分とは違い頭の良い人たちが



あーだ、こーだ、言ってますけど、国語力=読解力と



定義する方たちもいるとは思いますし、確かにそれは



国語力というものの中で、重要な部分なのは、間違いないかと思います



しかし、自分が思う国語力の中で一番重要なものは



人に何かを伝える力だと思いますけどね、例えば、店の店員さんで



ものすごく伝える力があり、伝える力にたけている人がいたならば



かなり重宝されますし、店の売り上げもすごく上がると思うんですよ



かたや読解力があっても伝える力が乏しい人の場合だと



なかなか選ばれる人間、あなたがいなければダメ、だとか



必要だと言われる人間には、なりにくいのかなと思ったりもします



正直、読解力なんていくらでも鍛えようと思えば鍛えられるので



それよりも語彙を増やし徹底的にアウトプットさせ



伝える力を鍛えた方が、勉強が苦手な子の将来の選択肢も増えるので



できるならば、やった方が良いですよ、という話です