勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

戦隊シリーズで5人が全員赤だったら絶対にもめますよね?という話



何をやるにも適材適所が重要で、会社だって社長もいれば



部長、課長、営業の人、事務の人などの方が、いることによって



それぞれの役割を全うすることにより会社が回り仕事ができ、給料がもらえているわけですよね?



それぞれの役割分担をせずに、例えば、営業の人が自分は営業やりたくないので



事務の仕事をやります、となってしまったら事務員ばかりになってしまい、会社は機能しないです



これと一緒で戦隊シリーズもので5人中5人が赤だったら



自己主張が強くて絶対にうまくいかないです、自分がこの中で一番強いんだ!



いや!自分の方が強い!いや!俺の方が強いに決まっている!



など、もはやわけがわからなくなってしまうと思います



その他にも昔、秋元康氏?だったか忘れてしまいましたけど



例えば、10人中10人見た目がカワイイまたはキレイな



女性アイドルグループは、作らないと言っていたんですよ



そうしてしまうと男性には人気が出るかもしれないですけど



女性には嫉妬されて人気が出なく、いろいろとモメたり



結局、短命で終わるとか、確かそんなことを言っていたんですね



女性アイドルグループを結成するときには、バランス良くしないと



長くは活動できないよ、ということも言っていたような気がしました



確かに10人中10人が、顔がかわいくてモデルのようなスタイルだったら



全員ではないかもしれないですけど、私はこの中で一番可愛いんだからセンターでしょう!



とか一番後ろのポジションになってしまったら、なんで私が一番後ろなの!



やってられない!みたいになる人もいるのかと思います



やっぱりカワイイということに、プライドを持っているでしょうし



見た目でマウントを取りたい人も、いるでしょうからね



最後に何が言いたいかといいますと、人それぞれ何かしらの適正があり、適材適所があって



その人が担った方が、うまく機能する役割というものは



必ず誰かが、一つぐらいはあると思うんですよ、無かったとしても



実はそれは、無いように見えているだけかもしれないです



そして、今現在のポジションに不満を感じているならば、自分専用のポジションを探す努力を



してみるとか、なければ自分で作るという形もあると思います



もしかしたら一気に待遇が変わり、認められるかもしれないですので



頑張ってみる価値はあるかと思います