勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

偏差値30台の高校なんて余裕のよしおくんクラスで3番目に可愛い女子に片思い中、という話




タイトルの後半の方に深い意味はないんですけど、偏差値30台、40前後でも



余裕で回避できて両思いになれますよ、というとても簡単な話なんです







足し算ができない?引き算ができない?九九という高難易度の計算ができない?



全然余裕です!数学なんて0点でも、他の4教科でカバーをすれば



余裕で回避できます、でもそれは、現実的ではないので



足し算も、引き算も、九九もしっかりとできるように



なった方が良いですけどね、そのぐらい簡単という話です



ではそれは、どうすればいいのか?そんなものは今更ここに書く必要はない



王道の勉強方法をすれば良いだけです、その王道の勉強方法をやらないんです…



そうなんです、そこなんですよね、そこ以外は全て表面的で



所詮、小手先なんですよ、そこの部分を強化してあげれば



自分で勝手に勉強するので、正直言ってほぼ解決ですし



多額のお金を塾などに払う必要もないので、お父さんのお小遣いもインフレになり



発泡酒からビールにグレードアップできるので、それが一番良いことかと思います



そこと言うのは、学ぶことに対する意識ということですけど



勉強できない、やらない、苦手な子の意識がすんなりと変わってしまったら



むしろ怖いですし、逆に心配になり最先端の医療を



導入している大学病院にすぐに連れて行きたくなりますよね



しかし、何もしないまま中学生までの大事な時期を逃してしまうと



そこからは人によっては、ある程度、覚悟しなければいけないかと思います



自分は、なんとか気づいて変わりたいと思うことができましたけど



全体を見れば、そんな人の方が、圧倒的に少ないですからね



自身の子どもに何をすべきなのか?何が必要なのか?などをよく考えた上で



出来るだけ早めに手は打った方が良いですよ、というおせっかいです



鉄だって固まってから叩いたって曲がらないですよね?



風呂にお湯をためるときも、あふれる前にお湯を止めれば、あふれないですよね?



猫は可愛いからといって撫でまくっていると猫によっては噛みますよね?



そうなる前にしっかりと対策をするなりしなければいけない、という話です