勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

この人頼りないよな…と思われないことが重要ですよね、という話




どの分野でもそうだと思うんですけど、例えば、自分はよくわかりません



とか、伝える話の内容が、ぶれているとか、その人の言葉ではなく



どこかで拾ってきた言葉だったり、話してるときに



自信が無さげだったり、まだいろいろとありますけど



長くなりますので、ここら辺で打ち止めにしたいと思います



要するにその人の話を聞いてるときにタイトルにもある通り



この人なんか頼りないな…大丈夫なのかな?と思われたら



その人は、そのポジションは適任じゃないと思います



ということを、伝えたいと思ったんですけどね



これも例えば、家電量販店に家電を買いに行き、丁寧に商品の説明をしてもらうとき



当然、自信をもって説明してくれた店員さんが勧めてくれたものを



買うかどうかは、わかりませんけど、候補には入りますよね



これは、自分で仕事をつくってビジネスを展開していく上でも



とても大事だと思うんですけど、自分はこれができます!



これが得意です!他にはないんですよ!みたいなことを自信を持って

 


バーンと全面に出してくれた方が、この人頼りになるな、とやっぱりなると思いますからね



でも逆にそうではなくて、芯がぶれているといいますか



結局、何を伝えたいんだろう?みたいな部分が多く垣間見れると



何回も書きますけど、なんか頼りないな…となってしまうんですよね



そうなるとお客さんは、なかなかお金を払ってくれないのかな?と思います



病院や歯医者でも、なんか頼りなさそうな人の所には、行きたくないですよね



最後に自分が伝えたいことは、一つFF7に出てくるクラウドの刀並に



どデカイ武器があって(わからない方はネットで調べてみてください)



それを自信をもって使いこなせなければ、なかなか社会の中での



数少ないポジション取りには、苦戦しますよね、という話です



ラーメン屋をやるにしても、今更、昔ながらの中華そばでは



お客さんは来てくれないでしょうし、ここに来なければ食べれないですよ!



というぐらいのものを提供しなければ、上手くはいかないかと思います



それは、どの分野でも一緒だと思います、なので自分にしか扱えない



強力な武器を身につけましょう、育てましょう、という話です