勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強しない子に勉強しなさい!というのはこれと一緒ですよ、という話




いろんな例えがあると思うのですけど、例えば、雨が降っているのに



ピカピカになるまで洗車をしているとか、油でギトギトの皿を



洗剤をつけずに水だけで洗うとか、母親が子どもに対して



ねぇねぇ!お母さんちょっと痩せたでしょ?と毎日聞いてくる



ダイエットし始めて一週間のお母さんとか、勉強しない子に対して



勉強しろ!勉強しなさい!というのは、同じぐらい意味がないです、ということです



ありにも勉強しなさいとグチグチうるさく言っていると



そのうち、勉強しているふりをし始めるかもしれないですよ



だって勉強している姿を見せれば、グチグチうるさく言われないわけじゃないですか



それに、勉強できないからって、いろんなことが考えられないわけではないですからね



ズル賢いことは普通に考えます、楽をして成績が上がる勉強方法はないかな?と



多くの子どもたちが、興味があるわけですし、そこを狙って



教育ビジネスを展開している人たちも、現にいるわけですからね



勉強しない子を勉強し続ける子に成長、進化させるには



意識を変え、それを行動に反映させる、これしかないですし、これが最重要、課題です



そして、もし仮に今現在これから塾選びなどを検討している



または、近々そろそろ検討し始めようかな?と思っている方がいるのであれば



前述した子どもの意識を変えることができる指導者がいるところを



念入りに調べ、実際に話を聞いたりして後悔のない塾選びをしてください



これに関しては、小6から中3まで、全く意味のない塾に通い



偏差値35から38という天空にあるバルスとは絶対に叫ぶな!



という校則があった高校に入り、その後も底辺人生を歩んできた自分が、命をかけて保証します



表面的な指導だとか、成績アップがどうとか、そんなものには



だまされないでくださいね、みなさんの命より大事なお子さんが



自分のように必ず後悔することになりますよ



それでもいいですか?それでもいいならば覚悟してくださいね



人生も社会も本当に甘くないですからね、以上になります



子育て大変ですけど、頑張ってください、応援しています