勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強しない子どもほど成績が上がる?




簡単に言ってしまえば、至極当然、当たり前ですよね



例えば、期末テストで数学20点でした、となった場合



残りのライフゲージは、80点もチャージ可能なわけです



でも勉強ができる子はしっかりと勉強しているので



これも例えば、期末テストで数学99点を取りました



となった場合もしかしたら先生の採点ミスで1点減点されているかもしれないので



そこは先生に言ってみた方がいいですよね、つまり勉強しない子ほど



多くの点数をチャージすることができるので、成績が上がるのは、当たり前のことなんですよ



そんな釣り文句で保護者の方を釣っている恥ずかしい人は



この世の中にはいないでしょうけど、過去や来世でいた場合は



とても恥ずかしいですし、情けないですよね

という話です



その人の指導を受けた生徒は、何も成長しないですよ



むしろ表面的な部分だけ形を変え、その先の人生で、手痛い目に合うかもしれないです



仮にそうなってしまったら親からしてみれば、気絶しそうになるぐらい



ショックなことですよね、そこから様々なことを学び



自分の力で飛躍していけるならばいいですけど、なかなか全員というわけにはいかないんですよね



本当にいろんな性格の人がいますので、精神的に打たれ強い人もいれば



打たれ弱い人もいますし、いろんな考えができる人もいれば



何も考えられない、または考えたくもないという人も実際にいます



そんな人を本当に多く見てきましたので、成績が上がったといっても



いろんなパターンがあると思うんですけど、その中で



自分に合った勉強方法などを自分で考え、自分の力で頑張って勉強し



成績が上がったのであれば、これが一番最高なパターンなわけです



けど、隣に常に指導してくれる人がいて成績上がったのであれば



それは、本当に心から喜べることなのでしょうか?もしかしたら



操り人形、成績UP方法かもしれないですよ



常に誰かに動かしてもらわないと、自分からは、動けないという



操り人形みたいな人間になるかもしれないですね



そして、鏡の中のマリオネットで、あやつる糸を断ち切り



自分のために踊ることは、できなくなるかもしれないです



そうなった場合、社会に出てからどうなってしまうでしょうか?



という問いで終わりたいと思います