勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

工場で働いてみたい女性の方はいますか?という話




工場に関してのことは、そこそこ書いてきたと思うのですけど



工場勤務の女性などに関しては、書いたことがないので



あくまでも、自分が感じたことなどを書いてみたいと思います



まず最初に凄いうるさいです、そして派閥はあったりしますし



この人とこの人は、しゃべらないとか普通にありますね



そしてよく口喧嘩をしています、工場勤務の女性となると



主にパートのおば様方が中心になると思うのですけど



優しい人は優しいんですけど、気難しい人はちょっとしたミスや



細かいことでもグチグチ文句を言って攻撃してくるので、かなり最悪ですね…



工場といっても、トヨタやホンダみたいな大企業の工場勤務もあるでしょうけど



例えば、勉強が苦手だったり、やらなかった人たちが



そんな大企業の工場に勤めるなんてあまりないので



中小零細企業の工場勤務に、ほとんどの人がなってしまうかと思います



期間工になれば、トヨタ、ホンダなどの工場で働けたりはしますけど



期間工は、期間限定契約社員ですからね



言葉は悪いですけど、いらなくなったら容赦なく切られます



そもそもそういった契約なので、嫌とは言えないんですよ



工場といえば、男性が働く場所とイメージするかもしれないですけど



女性の社員の方も、ポツポツといますね、力仕事とか



そういったものではなくて、主に検査などをする工程を担当することになります



女性の工場勤務というのは、その人がそれで良いと思い



選んだのであれば、それは本人が決めたことなので、良いのではないかと思います



けど工場勤務ってよく動く人、休まない人、残業ができる人



休日出勤ができる人、夜勤ができる人、交代勤務ができる人が重要視されますし



評価ポイントなので、決められた期間内だけ働くとかなら良いと思いますけど



長く働くのであれば、個人的にはオススメはしないですね



そもそもこれからの時代は、長く働けるかすらもわからないです



しかも、工場で働いていたとしても他業種で通用するスキルなんて身につかないですし



仮に身についてもそのスキルが応用できることなんて



ほぼないです、なので男性もそうですけど、先のことを考えた上で



しっかりとした仕事選びをした方が、良いのではないかと思います



これはある程度、年齢が若い人やお子様がいらっしゃる



保護者の方に向けたアドバイスになってしまいますのは、ご了承ください