勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

旭川いじめ凍死事件について




少し前の記事になるんですけど、自分の家で昔から定期購読している新聞の



社会面に、タイトルにある事件のことが掲載されていました



しかも、番組表をめくった次のページが、社会面なんですけど



その1/4が、旭川で起きてしまったとても辛い事件のことでした



それにもう3回ぐらいでしょうか?この事件に関する記事はあったと思います



それだけ、関心を寄せている人が多く、かなりの反響があるという証拠ですよね



そして自分もこの記事を読んで正直、涙腺が緩み涙を流してしまいました…



それと同時に学校側、加害者への憎しみも増強しました



被害にあわれた廣瀬爽彩(ひろせ さあや)さんは



PTSD(心的外傷後ストレス障害)でかなり苦しんでいたことが



記事内容から、ヒシヒシと突き刺さるように伝わってきました



突然フラッシュバックが起き「先輩許してください!」と叫んだり



ときには、殺してください!と叫んでいたと廣瀬爽彩さんのお母さんが証言をしていました



他にも、突然倒れたり、吐いたり、過呼吸になったりと本当に大変だったと思いますよ



そして、ここでみなさんに一つ問いたいのですけど



みなさんのお子さん、姉、妹、他にも姪っ子、お孫さん、友達の娘さんなど



他にもあるでしょうけど、もし仮に同じような状況になった場合



どのような感情になりますか?という話なんですよ



冷静でいられますか?落ち着いて第三者委員会の報告を待てますか?



弁護士などの代理人にみなさんは、何もしないで全てを託すんですか?



自分は何かしたいけど何もできない…と本気で思っていますか?



そんなことはないんですよ、みなさん一人一人がこの事件に関して



署名をすることで、国を動かすことができるんです



衆議院だとか参議院選挙では、正直言って何も変わらないです



でも多くの方が、署名をすることによって、もう二度とこのような悲惨な事件が



再び起こることを防げるかもしれないんです、いじめ完全撲滅という成果へ向けて



みなさまの勇気ある行動をお願いします、天国にいる廣瀬爽彩さんも、お願いしていると思います



https://shushi.marvellous-labo.com/asahikawa/shomei/



そして最後に廣瀬爽彩さんのお母さんは、娘は天国で苦しみがなく



素敵な場所にいてくれたらいいなと思い、毎日手を合わせているらしいです