勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

メンタルが強いってこういう人のことを言うんですよ、という話




よく不祥事を起こしたときに、いろいろと罵詈雑言を浴びているのに



平然としてしている人を見ると、メンタル強いな(笑)



もしくは、メンタル強よwみたいな書き込みを目にすることもあるのですけど



しかしそれは、メンタルが強いとは言わないです



メンタルが強いのではなく、しっかりとした対応ができない



ただのどんくさい人です、しっかりとした柔軟な対応ができれば



何か嫌なことを言われるということは少なくなっていくわけですよ



では、メンタルが強い人ってどういう人なのか?と言いますと



何事にも果敢にチャレンジし、やり抜く人、やり切れる人ですね



これはメンタルが強くなければ、まず無理です



打たれ弱い時点で続かないです、よくいじめなどが発覚したときに



九官鳥のように同じことしか言えない公務員教師の人を



動画などで見たことがある方も、いるかもしれないですけど



あれは外に出て自分の力で生きていけない臆病者の行為なんです



有能な公務員教師の方ならば、何があったのかを、しっかりと自分の口で説明し



被害にあわれた生徒や保護者の方にしっかりと謝罪をしますよ



けど臆病者の公務員教師は、都合が悪いときだけ、公務員という組織をフル活用し



第三者委員会がどうとか、オウムやインコのように



同じことしか喋れないなんて、何とも情けないですし、恥ずかしいですよね…



この人たちが、将来国を支えることになる国宝たちに



教育、指導しているわけですからね、しかも血税で…理解できないです



公教育に関しては、全てじゃなくても民営化しなければいけない部分は多々あると思います



上意下達の組織、事なかれ主義、隠ぺい体質、さぼっていても



給料もボーナスも貰える、めったなことでは、懲戒免職(民間で言うクビ)



にはならない、こんなぬるく、ゆるい組織あっていいんですかね



民間企業では、新型コロナウイルスの影響であらゆる業種がボロボロどころか



ズタズタですよ、切り刻まれたレベルですね、飲食業、旅行業でボーナス0とか普通に目にします



ここ最近では、私立の学校を受験する子どもたちが増えてきているという記事を



前に読みましたけど、公教育がこれでは、不安になる保護者の方たちが



多発するのも、うなずけますね、誰のために教育があるのかということを



再度、認識し公教育には、抜本的な大改革をしてほしいと切に願います