勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

新潟生まれ新潟育ちのガタ男が、新潟商業高校を語ってみた Part2




続きになりますけど、Part1で書きました、トータルで見た場合の点数は



とても高くて、新潟県内の公立、私立を合わせても個人的には、上位ではないかと思います



ポイントの高い一つ目が、新潟商業高校は三つの科に別かれていまして



様々なことが学べるというのは、とてもポイントが高いかと思います



個人的には、情報処理科は、未来を見据えて考えた場合でもオススメですかね



もし仮に、自分に今の考えがあり中学生に戻れたならば



高校選びをする際は、確実に新潟商業高校は候補に挙げますね



そして二つ目が、駅から激近なんですね、もはや白山駅から直結だよね?というぐらい近いです



新潟商業高校は、部活も盛んなので、足の速い男子、女子は



全力で駆ければ、1分ぐらいで敷地内に入れるんじゃないですか?そのぐらい駅からは、目と鼻の先です



やっぱり駅から高校が遠いって、地味に嫌ですよね…



学校によっては、駅から徒歩30分以上とか、バスに乗り換えなければいけない



高校もあるので、その点、新潟商業は、交通の便にとても恵まれていると思います



そして三つ目ですけど、ここは美術館ですか?と驚くぐらい校舎がきれいなんですね



大抵、公立の高校って校舎は地味じゃないですか、いかにも学校という感じの校舎です



けど、サムネ画像にもある通りとても綺麗で、そういった点でも



新潟商業高校に行きたいという気持ちになる人もいるのかもしれないです



その他にも、いろいろとポイントが高い点はあるんですけど



その中でも、自分の高校時代は、新潟商業の女子生徒は



清楚で綺麗というイメージは、すごくありましたね、実際すごく綺麗な人は多かったと思います



それに親目線で見た場合、我が息子、我が娘が男女の出会いの場としても



納得する人は多いのではないでしょうか?うちの息子、娘が



新商の恋人…嫌だわ…とはならないと思いますし、実際に付き合って



そのまま結婚したという人は、そこそこいるのではないでしょうか?



そこはさすがに、わからないですけどね



そして男子の制服は、学ランというのも個人的にはポイントが高いのかなと思います



公立高校でもブレザーの学校は、あるわけですけど



でも当然、ブレザーを買うとなるとお金もかかりますし



どこの高校か、バレるのもなんか嫌なんですよね



でも学ランなら、どこかの公立高校だろう?としかわからないですし



学ランが汚れたり、切れたりしても今は、ネットで安く買えますし



無料でレンタルという形で貸してくれるところもあるので、経済面でもとても助かるかと思います



他にも卒業する仲の良い先輩がいた場合、先輩に懇願すれば



タダでもらえるのでお得ですよね、それに中学のときに着ていた



学ランを高校生になっても着ることもできるので、制服は学ランが良いのかな?と



個人的には思います、それに、女性から見た場合学ラン男子の方が



かっこよくないですか?それはその男子によりますかね



最後に合格に必要な点数などを書いて終わりにしたいと思います



偏差値は、52〜55前後、どの学科でも学力テストだけなら



300点前後が、合格の目安になるのではないかと思います



当然、内申点が低いのであれば、もっと上の点数を取りに行くことを



意識しなければいけないでしょうし、内申点が高いからといって油断をしてしまうと



人気がある高校ですし、倍率も毎年そこそこ高いので



もしかしたら縁がないということにもなりかねないです



なのでしっかりと最低でも300点以上は取れるような力を



本番までにつけることは、必要ではないでしょうか、以上になります



必ず合格できるように勉強の方、頑張ってください、応援してます