勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

人を動かす最強の感情はこれです!という話




人によって様々な感情があり、やってやる!とか見てろよ!



天下取ってやる!みたいな前向きな感情といいますか



それはそれで、全然ありだと思うんですけど、でもそれは



沸騰した状態なんですよね、熱湯がずっと沸騰し続けるなんてないわけじゃないですか



火を消せば、温度は下がっていきますし、火を消さなくても熱湯は水蒸気になり、いずれなくなります



学校で例えるならば、夏休みの宿題が、わかりやすいのかと思います



夏休みに入った数日間は、意気込んでやりますけど



多くのキッズたちは、ガリガリ君ソーダ味を食べながら、まだ夏休みはあるから後でいいっか!



となり夏休みが終わる数日前に焦ってやりだすという、もはや夏休みの宿題あるあるかと思います



ではタイトルにある最強の感情とは何なのか?それは



負けたくない!負けるわけにはいかない!という字のごとく



負の感情、パワーの方ですね、負けるわけにはいかないという感情は



個人的には最強クラスだと思います、呪術廻戦でいえば、特級クラスですし



鬼滅の刃でいえば、上弦の鬼です、少女マンガならば、ママレード・ボーイですね



負のパワーって後ろから追し出される形になるんですよ



例えば、後ろから子泣きじじいとか、砂かけばばあが追いかけてきたら怖くて逃げますよね



どんなに辛く苦しくても逃げるということをやめることはしないですよね?



砂とか普通にかけられたくないですからね



なので負けたくない!とか、負けれない!という感情って



人を動かし続ける燃料なんです、という話です、好きとか、楽しい、おもしろいというのは



その人が、他の人よりも成果を出しているのであれば



続くかもしれないですけど、成果が出ていない状態で



どのくらいの人が継続できるのかは、はなはだ疑問です



家族がいない男性よりも、家族がいるお父さんの方が



仕事は頑張ると思いますし、それは負けれないですからね



子どもにもご飯を食べさせていかなければいけないわけですし



人によっては家のローンもあるでしょうし、鬼嫁に働かないと



家に入れてもらえなかったり、お小遣いを減らされるのが嫌で



頑張っているお父さんも、いるのかもしれないです



後付でもいいと思いますので、何か継続して成果を出したいと考えているけど



やっぱり途中でなえてしまい続かないという人は、負けられない!負けたくない!



というものを見つけてそれを習慣化してみてはどうでしょうか