勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

偏差値30台の高校回避、勉強方法、教えます!




よく塾に通うとなったならば、週1、週2で英数だけ習いに塾に通うスタイルって



今も昔もわりと定番ですよね、勉強できる子ならば



このスタイルでもいいかと思います、しかし、勉強嫌い、苦手、やらない子にとっては



ほぼ意味ないですね、とくに週1なんて遊びに行くようなものかと思います



そしてその先は、偏差値30台の高校コース、40前後でもあまり変わらないですけど



30台の高校に入った人たちには、マウントは取れます、けど、そんな人間はレベルが低いですけどね



そして、ここで問題になってくるのが、週1、週2の塾通いもそうなんですけど



当然、多くの塾では、通う日数が多くなればなるほど



料金も高くなってしまうので、もっと多くの日数を通わせたいけど



金銭的な面でそういうわけにはいかないという、ご家庭の方が多いかと思います



ここでネタではなく、自分が思っている本当のことですけど



週1、週2で英数を習いに塾に通うのではなくて、週1、週2で理社を習いに



塾に通った方が、5教科のトータルの点数は上がります、という話です



しかも、理科と社会の記述問題もやっているならば



少なからず、国語の文章問題も解けるようになっていくと思います



語彙も増えますし、言葉も覚えるので、冗談ではなく



英数を習うなら理社を習いに通塾した方が、いいですよ、という真面目な提案です



仮に、理科と社会の応用問題ができるようになれば、英数の基礎問題なんて余裕で解けますし



やる気アップにも繋がり、もしかしたらそれなりの進学校にも



手が届くかもしれないほど、成績は上がるかもしれないです



英数が苦手だから、英数を習いに塾に通うという考え自体



疑った方が、良いのではないでしょうか?そこから仮に好きになったり



楽しくなったりしても、ほとんどの人は続かないと思います



上には上がいるということを、そのうち思い知りますし



数学の応用問題を解けるレベルになるには、一番時間が、かかりますからね



それに、学校の勉強が苦手なのであれば、勉強よりも、うちの子が輝けるものはないのかな?



というものを探して、いろいろとやらせてみるという選択肢も全然有りかと思います



もしかしたら、びっくりするぐらい成果を出せるものが、中にはあるかもしれないですよ