勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

経営者の方に気に入られれば、学歴いらない説




令和の虎という、今やチャンネル登録者数何十万人という人気番組、だったんですけど・・・



いろいろとあったみたいで、そこの事情はよくわかりませんので、あえて触れません



前にある優秀な志願者の方が出ていまして、まず国立大学を出た後に



三大メガバンクに新卒で入社したという絵に書いたようなエリートの方です



しかもイケメンで、非の打ち所がないとはこの方のことを言うのかと思います



しかしですね、約3年ぐらいでメガバンクの方は退社したみたいで



その理由が、サウナをやりたいからという理由なんですけど



これに対して、せっかくメガバンクに入ったんだから辞めるなんてもったいない!



と言う人は、それなりにいると思いますし、実際に親や友達には言われたのではないでしょうか?



そもそもサウナに興味を持った理由が、仕事が激務で



相当疲れていたらしく、サウナに入ったら体調も良くなり



そこからサウナにハマり自分で起業しようと決意したみたいですね



ここまでの流れでもうおわかりだと思うんですけど



高学歴→大手企業ルートは、決して幸せではないということですね



大手企業に入れれば、確かに高収入には見込めるでしょうけど



工場のような単純作業ではないので、人によっては、ストレスの負荷がもの凄いんですよ



それで潰れていくとか、精神的なダメージが酷すぎて



退職せざるを得ない状態の人もいるでしょうし、社会に出れば



行動制限なんてなくなり、自由になんでもできるようになるわけなので



そこでいろんなことを経験し興味を持ち、これを仕事にしたい!



と思う人たちも、現にそれなりにいるのかと思います



もしかしたら、これからはもっと増えるのかもしれないです



となれば、高学歴なんて目指すよりも、ちっちゃい頃から



いろんなものを見たり、実際に体験したり、いろんな人の話を聞いたりなどをした方が



人として成長するでしょうし、多くの経営者の方からしてみれば



勉強ばっかりしてきたガリ勉よりも、何事も果敢にチャレンジしてきた人の方が



やっぱりおもしろいですし、いろんなことを教えてあげたい



稼げるような人間してあげたい、稼げる人間に成長してほしい



と思う気持ちは、強いのではないかと思います



なので、ちっちゃい頃から高学歴を目指すよりも、経営者に気に入られる



人間を目指した方が、将来お金持ちになれる可能性や



自由を手に入れることができる確率は、高まると思います、という話でした