勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

能力がない人こそ、大学に行った方が良いの?という話




よく能力がない人は、大学に行って、大卒の資格を手に入れた方が良いと



論破王に感化されたのか、いろんな人が言っていたりしますけど



それは、つまり大卒の資格がなければ、入れない企業があるから



まずは、募集の基準を満たすためにも、Fランだろうが



なんだろうが、大卒の資格は、あった方が良いというのが



多くの方が、思うことなのかと思います、では、ここで一つ



みなさんが、経営者になった立場で考え、経営者視点で



考えてほしいんですけど、とても嫌な言い方ですけど、その求職者は



あらゆる能力が低いです、全然、勉強なんてしないで



Fランに入り、卒業しました、1からではなく、ありとあらゆることを



0から教え、時間とお金が、すごくかかりそうです、となった場合



採用しますか?という質問ですね、今度は、逆に



求職者の方の立場であれば、前述した人が、仮に採用されたのであれば



かなりの確率で、超絶ブラック企業か、それなりのブラック企業かと思います



でなければ、そういった人を、採用するなんてまずしないので



そういった人を採用するのは、数字命の軍隊のような営業や



離職率が高い、キツい仕事内容ではないかと推測できます



昔の、◯通信ばりの超絶パワハラ体質企業ではないでしょうか



全く勉強もしないで、Fランに入り、卒業した後は、福利厚生が充実している



ホワイト企業に普通に入れるでしょ?と、そんな夢を描いていますか?



それは、残念ながら、絵に描いた餅というか、絵に書いたホワイト企業ですね



そして、自分のように、能力がない人が、人生で勝つには、自身にしかない



他の人には、手に入れることができない、強みを、身につけるしかないんですよ



それさえあれば、中卒だろうが、高卒だろうと、なんだろうと



関係ないので、その強みを手に入れれば、あなたじゃなければダメ!



あなた以外いません!となるので、希少価値の高い、レアな人間になれるわけですよ



カードで例えるならば、ノーマルカード、レアカード、スーパーレアカードがあった場合



どのカードが、一番欲しいですか?当然、スーパーレアカードですよね?



自分が、主に言いたい人たちは、勉強が苦手な人たちに、いろいろと言いたいんですけど



みなさんの周りにいる人たちは、基本、自分たちの都合の良いことしか言わないですし



そもそも、ありとあらゆること自体、ほとんど知らない人たちではないですか?



ときには、自分で情報収集をするとか、人の言ったことばかりを



鵜呑(うの)みにするとか、人の意見に、ばかり同調しているのではなく



自分なりに考え、ときには、自分自身で情報を掴みに行くなどのことをしないと



結局、何もない平凡な人生を歩む羽目になってしまいますよ、嫌ですよね、そんな人生?



であるならば、何をすれば良いでしょうか?という問いかけで、終わりたいと思います