勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

これから、ますます塾は、必要になりますよ、という話




今までの塾の在り方というものは、学校の勉強に関して



成績を上げる、主に、国、英、数、理、社の点数を上げる



または、英語と数学だけを習いに、塾に通うという形が、多いかと思います



けど、これからの学習塾の形は、それだけじゃ意味がないよね!



それだけのために、あんな高いお金を払わなければいけないの?



という方々も出てきているといいますか、前々から、いたのかと思います



けど、他に選択肢もないし…しぶしぶ、イヤイヤという方も



それなりに、いたんでしょうね、そして、学校というものに対して



不信感といいますか、学校だけの教育では、不十分じゃない?



という方も、出てきているといいますか、これに関しても、前々からいたのかと思います



けど、これも選択肢がないし…みたいな感じなのではないでしょうか



今の保護者の方たちは、大抵の人が、高校受験を経験していますし



それなりの方が、大学受験も経験しているのかと思います



そして、そのために塾に通っていた方たちも、それなりにいるのかと思います



その中で、学校最高だった!塾最高だった!という人たちなんて



ほぼいないと思うんですよ、むしろ、あんな学校行かなきゃ良かった…



あの先生嫌いだったわ、あんな塾、意味ね〜金の無駄!という人たちは、かなり多いと思います



そして、学校で、いじめにあったけど、不適切な対応をされて



辛かった、塾でも質問したけど、全然答えてくれない



とか、むしろ怒られた、無視された、こんな問題もわからないの!さっき言ったじゃん!



みたいに、バカにされたという人たちも、それなりに、いるのではないでしょうか?



その中で、学校で、いじめなどがあった場合、塾側が



学校と話し合うという対応もします、勉強に関しても



学校の勉強だけではなく、様々な学びを提供します



となった場合、塾って絶対必要ですよね、という話です



将来に対しての、リスクヘッジにもなりますし、塾で様々なことを、学ぶことにより



大人の思考を身につけることができます、その他にも



正しい方向性の確認や、正しい進むべき選択肢も、塾に行くことによって



見つけることができるかと思いますし、塾に通うことによって



通わないよりも、格段に成長、パワーアップできるわけですよ



お金に関しても、信託報酬が安い、米国株を、投資信託で何十年も積み立てれば



十分、もとは取れますし(100万前後なら)お金が、かかるからといって



塾に通わない=人生を棒に振るみたいな捉え方も、人によっては、可能性はあると思います



そして、様々なことを、学ぶことにより、その先、だまされにくくなりますし



変な人間を選んで、その先の人生を歩んでいくということも、減るわけですよ



ですので、むしろ、学校選びをするよりも、塾選びを



しっかりとした方が、みなさまの命よりも大事な、お子さまの



将来は、明るい未来が、待っているのではないでしょうか、という話でした