勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

発信3年以上→副業→起業という流れについて




自分も発信を始めてもう3年という1つの区切りが目の前に迫ってきていますけど



当然、世の中には、3年以上、4年、5年以上毎日のように



SNSやブログなどで発信し続けている方もいらっしゃることかと思います



そんな中、少々お節介かもしれないですけど、その方たちに向けてひとつ



提案をしてみたいことがありまして、それは何か?といいますと



次のステップとして、その継続していることを副業に



つなげてみてはどうでしょうか?ということです



自分は趣味でやってるんだ!となったとしても、今やっていることで



少しでもお金につながり、収入を得られるのであれば



そっちの方が良いわけですよね?そして副業がある程度うまくいったのであれば



最終的に起業という形に持っていける可能性も出てきますので



検討してみる余地はあるのかと思います、まず人がお金を払いやすい形って



その人が抱えている悩みの部分なので、例えば、健康、医療、子育て、仕事、親の介護など



この項目に関して悩まない人は、この世の中にはまずいないです



長く人の悩みに関して関係のある発信を続けているのであれば



30分いくらかで悩みの相談に乗ります、ということを



SNSやブログのプロフィールなどに書いておくだけでも良いのかと思います



そして、相談者の方が増えてきたのであれば、オンラインサロンを作るとか



セミナーを開いてみるという流れができたのであれば



その分野のアドバイザーとしての価値がつくかと思います



そうなったら次は、個人事業主として起業しアドバイザー兼コンサルという流れにも



持っていくことも本人の努力次第では全然可能かと思います



そこまでの展望は描けていなくても、長く発信を継続しているのあれば



そこで培った知識や知見を活かして副業で月に何千円だとか何万円の収入を得ているという



ポジション作りは、これからの時代を見据えて考えた場合



そのポジショニングは、とても大事かと思います



なぜなら、これからSNSなどの飛び道具を使いお金を稼ぐということは



もはや当たり前になってきている中、否が応でも副業というものに



焦点が当たりますし、注目されるようになってくるかと思います



その中で、これから副業を始めたいけど何をしたらいいのかわからない…



副業で月に何十万も何百万も稼いでる人は怖い…嘘くさい…騙されそう…



みたいな先入観もあると思います、そういった中で



長く発信を続けてきて月に何千円、何万円の収入を得ています!



という人たちって全くの初心者の方からしてみれば



リアリティがあるわけじゃないですか?そうなあれば



まずは最初のステップとしてこの人に話を聞いてみようかな?いろいろと教わろうかな?



となる人は多くいることかと思いますので、発信を長くやっている



そして、副業でお小遣い程度でも全然良いと思いますので



その道筋を作っておいた方が、これから先を考えた場合、絶対お得ですので



是非、考えるだけではなく実際に行動に移してみてはどうでしょうか、という話でした