勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

キャッチボールと個人ビジネスの話




キャッチボールと個人のビジネスって似ていまして



それは、ボールを投げる人を明確にしなければいけないという点です



キャッチボールって相手が投げたボールを、キャッチし



そのキャッチしたボールを相手に投げることによって



キャッチボールというものが成立するわけですよね



その中で変化球を投げれるのであれば、投げて楽しむということだってできますし



いろんな会話をしながらキャッチボールを楽しむという人たちもいるかと思います



でも相手が投げたボールをキャッチした後、そこら辺のおっさんめがけて投げたら



普通に怒られますし下手をしたら警察沙汰になってしまい



大変なことになってしまいます、これは個人でビジネスをする場合でも



とても重要で、ターゲット層を明確にしなければうまくなんていかないという話です



それをしないと何がデメリットなのか?と言いますと



大手との勝負になってしまうわけですよ、個人でビジネスを展開する場合



大手と戦ってはいけないというのは、もはや鉄則なんですね



大手と戦うのではなく大手企業の方に流れている



一部のターゲット層のお客さんを、自分側へ誘導するという形になるかと思います



大手の戦い方は、投網漁(とあみりょう)で個人での戦い方は、一本釣りなんです



ここを見誤(みあやま)ってしまうと、うまくはいかないかと思います



欲を出して網を投げたい気持ちは、誰もがあるでしょうけど



もう一回書きますけど、それは大手の戦略ですし



大手が大得意なやり方なんですよ、大手企業が広告費で



億のお金をかけるなんて、余裕ですからね、でも個人でそんなお金なんて



無理があり過ぎるわけです、なので個人ビジネス=一本釣りという手法は



変えずに来てくれたお客さんに、しっかりとした商品の説明や提案をし



決して売り込むようなことはせず、お客さんが得すること



そして逆に、損をしなくて済むなどの部分が伝わるならば、商品の購入はしてくれるでしょうし



大手ではできないような価値提供ができ+固定費がかからないのであれば



個人ビジネスでは、ほぼ勝ち確定なんですね、今はまだ個人でのビジネスには



興味が無い方でも、絶対に何かできることはあると思いますので



まずは考えるだけでもいいので、少し考えてみてはどうでしょうか、という話です