勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

北越高校には誰でも合格できますよ、という本当の話




まず新潟市内にある私立高校は


1、新潟明訓高校


2、新潟第一高校


3、新潟清心女子高校


4、北越高校


5、東京学館新潟高校


6、日本文理高校


7、新潟青陵高校



7つの私立高校になります



その中でも、新潟明訓と新潟第一は、入試問題が、普通の中学生が解くには



難しいので、誰でも合格できるとは、断言できないですね



新潟清心女子に関しては、よくわかりません…



それ以外の私立高校に関しては、勉強を頑張り続ければ



誰でも合格できます、専願ならば、もっと可能性は高いです



最近は、私立高校の人気が高まっていて、その中でも



北越高校は、人気がありますね、今の中学生、保護者の方たちにとって



私立高校は、いろいろな意味で良いイメージがあるのかと思います



そして、北越高校がある場所は、おそらく新潟県の中でも



一番、一等地にある高校ですかね、新潟駅前が新潟県の中では



一番、地価が高いので、そこも良いイメージにつながっている部分は



人によっては、あるのかもしれないです、北越高校は、校舎もキレイですし



設備の方も新潟県内の高校の中では、トップレベルに充実しているのかもしれないです



そして、新潟駅の南口と言うんですけど、新潟駅は、北口、南口がありまして



南口は、ドン・キホーテなどがあり、若者たちが、多いというイメージがありますかね



しかし、思っていたことと、中に入ってからでは、一致しないことは、あると思いますので



あまり過度の期待は、しない方が良いかと思います



それは、どこの高校もそうだと思いますけど、私立の方が、面倒見が良いと言っても



仮にすごく面倒見が良いであろう、先生がいたとしましても



その先生にもやることは、山ほどあるわけなので



一人一人に、手取り足取り懇切丁寧に教えてる暇も余裕もないかと思います



なので、私立だからといって、あまり過度の期待は、しない方が良いのではないかと思います



そもそも高校生になってまで、手取り足取り教えてもらっている高校生は



その先は、大丈夫なのかな…と、だいぶ心配になりますけどね



北越高校は、国、英、数、3教科の合計で170点前後をとれれば



普通に合格できると思いますし、試験の問題の方も



そこまで難しくないですので、勉強を頑張り続ければ、普通に誰でも合格できます



勉強内容に関しても、基礎レベルの内容を徹底するだけで



十分、点数はとれますし、本当に何も心配することはないです



北越高校に仮に合格できるならば、東京学館新潟、日本文理、新潟青陵は



余裕で合格できますので、これらの私立高校に行きたいのであれば



北越高校合格を、目安に頑張ってみるのも良いのではないでしょうか



個人的には、新潟市内にある偏差値50台の公立高校に



合格するぐらいの学力を、身につけることを目指して



勉強を頑張り続けた方が、良いのではないかと思いますけどね



以上になります、合格目指して、頑張ってください!応援しています!