勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

むやみやたらに大学を意識するよりも、この方向性はどうですか?という提案




難関大学合格という成果物を手に入れるために日々、勉強頑張っている学生の方は



多くいることかと思います、当然、その方向性が悪いということではなく



一つの選択肢、方向性としては、全然有りなのかと思います



その他の選択肢としましては、主に勉強が苦手、勉強が嫌いな、お子様がいらっしゃる



保護者さま向けに、一つこういった方向性もありますし



長期スパンで見ても、それなりの収入を得られ、平均的な生活は



送れますよ、という方向性を一つ提案してみたいと思います



まず、お子さまの年齢にもよるんですけど、仮に年齢が中学生ぐらいだったとします



そうなると次は、高校選びをすることになりますよね



多くの保護者さまは、できれば、進学校に行ってほしい…と思う方も多いのかもしれないです



けど、自分が提案したいのは、情報系のことが学べる高校になります



仮にその情報系のことを学べる学校に入れたのであれば



古文、漢文など、将来あまり役に立たないであろう勉強は、一切しなくてもいいですので



それよりも、パソコンの知識だとかマーケティングなど



ありとあらゆるITの知識を、詰め込むだけではなく



YouTube、SNS、ブログなどで毎日、情報発信です



仮にそれを3年間やったならば、相当、力がつくと思いますので、頑張ってほしいですね



そして、高校を卒業した後は、ITに関してのことが学べる



専門学校か看護師の資格が取れる専門学校or短大は、オススメかと思います



ITのことを学ぶのであれば、圧倒的にWebマーケティングですね



プログラミングなどを学んでも、難関大学の理系に行った人たちには



恐らく勝てないので、個人的には、Webマーケティングの武器を身につけ



自分の価値に変換していくのは、オススメかと思います



Webマーケティングのスキルを身につけてしまえば、一生使える武器になりますし



食いっぱぐれることは、まずないかと思います



そして、看護師のほうは、資格を取得し、まずは就職し



何年か働いて、お金を貯めてから、ITのことが学べる専門学校に行くという



選択肢があっても良いのかと思います、これもやっぱり



Webマーケティングが学べる学校が、オススメになります



そして、学校を卒業したらIT関連の会社に就職し、そこで頑張って



働いてみる方向性は、全然有りかと思いますね



看護師の資格があれば、また看護師に戻ることもできますし



Webマーケティング×看護師で希少な人間にもなれ、様々な展開にもっていくことも可能です



Webマーケティングの知識やスキル+看護師の資格があれば



よほどの浪費癖がない限りは、平均並み、その人によっては



それ以上の生活は普通にできますよ、という提案です



もしかしたら、フリーランスとして年収何千万とか



起業して、それも年収何千万という収入を得ることも、十分可能かと思います



仮にダメだったとしても看護師に戻ることで、ある程度の収入が確保できますので



それなりの生活も同時に、確保できるわけです



これからの時代は、難関大学を出たって本当にどうなるか、わかんないですからね



三大メガバンクだって、これからは、確実に人員の方を減らしていくことは、もはや明白です



あれだけの一等地にある店舗なんてこれからは、確実に減っていくと思います



三大メガバンクに入社しようと思っても、上の方にある偏差値の大学を出なければ



ほぼ入れないぐらいの狭き門ですし、しかも社会に出れば



結局、あなたにどんな価値が提供できるんですか?になってしまいますので、大変なんですよ…



むやみやたらに大学を意識し、目指すのはどうなのか?という時代になってきてますし



発信力を鍛えることによって、ネット上でお金を稼げる仕組みは



十分に作れる時代なんですよ、時代が変われば、求められるものも変わります



そして、時代の流れも変わり、仕事自体を自分自身の力で



作りやすくなってきている時代なのに、一つの方向性しか考えず、進まないのは



将来、悩む原因になるかもしれないですよ?という話で終わりたいと思います