勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

ニコ生で助言をしても全否定してくる人たちについて

たまに人間観察がしたくなり暇がある時にニコ生で、失礼ですけどこの人ヤバそうだなという人を選んでいろいろコメントしたりしてるのですが



その中に どんな助言をしても全否定で返してくる人が何人かいるんですよね…



例えば工場でこういう仕事はわりと楽ですよとか



この仕事は基本、誰とも話さなくてもいいので人間関係のトラブルも少ないですよ



と、コメントしたりするんですけど



いや!その仕事は俺には向いてないとか立ち仕事は疲れるから座ってする仕事がいいとか



それはできない、それは嫌だ、あれは無理だとしか言わないんですよね



しかもボソボソとしゃべる人が多いので基本、何を言っているか聞き取れないです



この方たちには大変申し上げにくいのですが、本人も保護者の方も覚悟はされた方がいいと思いますね…



現状のままならばですけど



あれが嫌だ、これが嫌だ、それはできないとか言って、自ら動けないのであれば



0から1にならないのでどうにもならないんですよ



他の人も助言のしようがないです…



人生、一度限りなわけですので、笑われようが、恥をかこうが、叩かれようが死ぬ気で何かやってみてくださいよ



それも本人が自ら立ち上がって行動に移すということをしなければならないので



他人がどうにかできる問題でもないんですよ…



仮に無理やり連れていくとか、強制的にさせても続かないです…たぶん途中で辞めたり、逃げたりすると思います



是非、頑張って欲しいと思いますけどね



それと、働けるのにずっと生活保護費を受給するためにはどうすればいいかを考え続けてるってなんかむなしくならないですか…



頑張りましょうよ