勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

新潟生まれ、新潟育ちのガタ男が新潟江南高校を語ってみた




新潟生まれ、新潟育ちのガタ男が新潟県の高校(主に新潟市内の高校)



を語ってみたシリーズ第3弾ですけど



新潟市内の公立高校の偏差値ならば3番目になりますかね



昔は学区制がありましたので、巻高校の方が偏差値は高かった時期もあったかもしれないですけど



今は学区制は廃止になりましたので、新潟江南高校の方が上ですね



新潟江南高校は昔は、新潟県立新潟女子高等学校でした



かなり昔ですけどね、自分もまだ生まれていないです



昔は商業科と看護科がありましたけど、今は普通科のみですね



新潟江南高校の特徴の一つと言えばやっぱり



女子の制服の人気度になると思います、新潟江南高校の制服を着たいからと



頑張る新潟市内の女子中学生は、おそらく一定数はいると思います



ここで一つ余談なんですけど、自分が自動車の免許を取得するときに



ある自動車学校に通っていたんですね



新潟市西区に住んでいる方や出身の方は一瞬でわかると思いますけど



イオンが隣にある自動車学校に通っていました



そこで新潟江南の女子高生は結構、制服を着てくる



人たちが多かったんですよ、それは本人たちも



カワイイと思ってるでしょうし、カワイイと言われたいから



着てくるのかもしれないですけど、しかし、それを見て



周りの女子たちがグチグチ文句を言ってるという光景を何回か見ましたね…



私服で来いよ!!とか江南の制服を着れば誰でも可愛く見えるだろ!!



みたいな…



女性の嫉妬は怖いなと感じた淡い青春時代のなつかしい思い出ですね



今はわかりませんけど、当時はプライベートで遊びにいくときも



制服を着てた女子もいたみたいですからね



話がそれましたが、続きまして新潟江南高校の偏差値などを、書いていきたいと思います



偏差値は58前後ぐらいでしょうか



続きまして、交通手段ですけど、駅から通う学生は



完全にバスになりますね、不便だと思いますけど



こればかりはどうにもならないですからね…



最後に合格のボーダーラインなどを書いて終わりたいと思います



新潟江南高校は学校独自検査(筆答検査)はなく(2021年度は来年はわかりません)



内申点と当日の学力テストのみで合否が決まるという



従来どおりの仕組みです、比率は3:7



内申点3、当日の学力テスト7、これも従来どおりですね



そして、ボーダーラインの方ですけど



内申点、当日の学力テストの合計が720点前後ぐらいならば



桜は咲くのかなという感じでしょうか



当日の学力テストは350点前後ぐらいを目標にすれば



いいのではないかと個人的には思います



しかし、新潟江南高校は倍率が高いですので、新潟南高校合格も視野に入るぐらいの



学力を身につけた方が安心かもしれないですね



新潟江南高校も人気があり毎年、倍率は高いですので



最後まで気を抜かずに1日1日を大事にし、4月には、新潟江南高校の学生として通えるように



勉強を頑張り続けてください、新潟県民として応援しています