勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

新卒の若者よ、負けるな!頑張れ!という話




新卒のみなさまは、もう仕事は、なれましたでしょうか?



まだ研修中で、会社によっては、もう一人でやってという会社もあるでしょうね…



配属は決まっている方もいれば、これから各部署へ振りわけられる方々もいるのでしょうね



会社によっても違うでしょうから、なんとも言えないです



そもそも研修にお金をかけれない会社は数日、研修しただけで、すぐに現場でしょうね



自分がよく行く店でも新人の方々が初々しく一生懸命頑張っていますが



一つ気になることがありまして、それは、すごく声の大きい社員の方で



年齢は何歳ぐらいでしょうかね?30前後でしょうか?



新人の方に向かって、わりと、ああーしろ、こーしろ、それはこう、何回言ったらわかるん?



など言ってたのが、ちょっと不快に感じてしまいましたね…



自分も若い頃は、散々言われたことがありますし

少し嫌な気持ちになりました



しかし、今そんなこと、今言ってたらパワハラなのでは?と、思ったりもします



それに、そんな指導してたら、すぐに辞めてしまうと思いますし



SNSで拡散されたら、店の信用にも関わってきますので



できないからと言って、頭ごなしに叱りつけ、指導するやり方は、時代錯誤かと思いますけどね



自分が働いてきた工場でも同じような光景はよく見てきました



職場内でのイジメなども普通にありましたからね…



結婚して子どももいる、いい歳をしたオッサン、オバサンたちがそんなことをしてたわけですよ



話は変わりまして、若者たちに言いたいことがあります



そこで働く若者のみなさんは、将来やりたいことはありますか?



とくにやりたいこともなく、ただ単に働ければどこでもいいや、安くても給料貰えればいいや



という考えなら将来、本当に後悔しますよ…



もっと知見や視野を広げて、世の中にはどんな仕事があるんだろう?



お金を稼ぐためには、会社に勤める以外どんな稼ぎ方があるのかな?



など、しっかりと調べ勉強した方が人生、確実に得ですし



年取ってからそういったことを考え調べても、なかなかうまくいかないこともあるかと思います



若い頃に何も考えず、今が良ければいいという考えだと



絶対に将来、後悔する可能性の方が高いですので



しっかりと自分で考え、行動し、発信もするという



地道な努力だけは必ずやり続けてくださいね



そして、いろいろな角度、視点から物事を見たり、考えたり、常識を疑ってみたり



世の中どんな流れになっているのかな?どんな流れにこれからなるのかな?



困っている人が多い分野ってどこだろ?ここをこうしたら多くの人が助かるのにな?



などまだありますけど、こういったことを普段からやっていて



習慣化していれば、人生どうにもならないぐらい詰んでしまう状況を



回避できる可能性もあるので、必ずやり続けてくださいね



頑張ってください、応援しています