勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

文字ってその人を映し出す鏡の部分もありますよね、という話




子は親を映し出す鏡と言います、造語ですけどタイトルにある通り



文字ってその人を映し出す鏡と言われたら、意外に当たっている部分はあると思うんですよ



例えば、真面目な人って文章も真面目って感じです



発想が柔軟な人は、いろんなテーマを、いろんな観点から



様々なことが書けるので、多くの人が読んでいて面白いと感じるのではないでしょうか



そして語彙がない人は、文章を書かせてもすごい短文ですし(ツイッター+αぐらいです)



ブログも続かないですね、そういった部分も人としての内側、内面がよくわかるので



人を判断する場合、その人の書いていることを見て



判断材料にするのは、面接以上に有りなのかな?と思ったりもします



やっぱり面接だとしっかりと演じてくるので、一回、二回会って話をしただけではわからないです



でも仮に1年ぐらいその人がブログを書いていた場合



綺麗に自分を隠して演じ、素を出していないブログ記事もあるでしょうけど



中には、その人の素の部分が出ている記事は必ずあると思います



そして、その人の人間性、知識、どのような経験をしてきたのか



どのようなことに興味、関心があるのか、普段どのようなことを考えているのか



というものが、全てではないですけど見えてくるんですよ



ドラクエに出てきた、ラーの鏡の部分もあるかと思います



※ラーの鏡(真実を映し出す鏡)



文字というものは、人を映し出す鏡ということを書いてきましたけど



文章を書けるということに関しては、正直言ってメリットしかないんです



それはやっぱり、多くの人に文字というもので、様々なコンテンツを



届けることができるというのが、一番のメリットかと思います



文章が書ければ、本当にいろんなことに応用できますからね



例えば、ブログで収益を得る、自分の書いた文章を多くの人に見てもらえ



そこから様々な展開が考えられます、本の出版、YouTube、プレゼン、講演会など



あげたらきりがないですし、ここには書ききれないです



当然、付加価値もつきますし、人からの信用度も上がりますので



本当にメリットしかないんです、最後にお子様がいらっしゃる保護者の方に伝えたいことは



子どもが、様々なテーマから多くの人に興味、関心を持ってもらえるような



文章が書けるようになるぐらい頑張って勉強をせてみては



どうでしょうか、という話で終わりたいと思います