勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

理系の大学院を卒業したけど、半年で辞めた若者に一言




YouTubeを閲覧していたときに、なぜか、オススメで出てきたので、見てしまったのですけど



その前に、YouTubeの動画のオススメ欄に猫が亡くなった動画が



たまに出てくることがあるのですが、本当にあれはやめてほしいです…



その動画をあげる人は、全員サイコパスかと思います、本当に心からやめてほしいと思います



そして、タイトルにあることですけど、私立の大学院らしいんですね



そして大学も私立で、高校も私立みたいです、中学はわからないですけど



高校受験、大学受験で塾には、通っていたかはわからないですけど



通っていた可能性は、高いのではないかと思います



では、大学院を出るまでのトータルの費用はどのくらいかかったのか?



概算(がいさん)でも余裕の1,000万超えですよね…就職は、それなりの規模のメーカーに



就職できたみたいですけど、次に転職するとなっても



半年で辞めてしまったという経歴は、残ってしまうんですよ



仮に転職できたとしても、またすぐに辞めてしまう可能性も高いわけです



今の時代、新卒で会社に入り定年まで働くという人は少なくなってきていますし



これからの時代は、もっと少なくなっていくのではないでしょうか



年収アップをはかるための転職なら、むしろ、した方が良いかと思いますし



入った会社が、超絶ブラック企業、ブラック体質だとか



上司が、スーパーウルトラミラクルクリティカルクソ上司と言うならば



それは、百歩譲ってわかりますし、そんな会社はすぐに辞めないと鬱(うつ)になってしまいます



そして、精神的なダメージを負ってしまい、下手をしたら



後遺症も残ってしまいますので、半ば逃げるような形で



すぐに辞めた方が良いかと思いますけど、仕事内容が自分に合っていないとか



仕事自体がおもしろくない、自分はもっとクリエイティブなことがやりたい!など



まだまだいろんな思いや事情はあるんでしょうけど



ここからは、少し説教っぽくなってしまって大変申し訳ないですけど



仕事が自分に合ってないとかは、数カ月では、わからないですし



仕事がおもしろくないと言っても、仕事がおもしろい!超楽しい!と思い働いている人なんてほぼいないです



多くの人は、生活をするために仕事してるんですね



そりゃあ、みなさん仕事なんてしないで、ひなたぼっこをした後の



猫の匂いをずっと嗅いでいたいですよ



ここで一つ質問ですけど、クッソ高い教育費という大金を払っているのは、誰ですかね?



親ですよね?一生懸命、汗水垂らして働いた親のお金ですよ



そこら辺のオッサンが、払っているわけではないんですよ



人生の生き方をしっかりと見つめ直し、成果を出せる人間にちゃんと成長しないと



将来、本人自身が困るわけですし、親も毎日ように



悩み続ける苦しい日々が、続くことになるんです



親だっていつまでも若く、元気でいられるわけじゃないですからね



命あるものは、日々歳をとっていくわけですので、そのときになって後悔しても遅いんですよ



なので、いろいろと考えてみることは重要ではないでしょうか、という話で終わりたいと思います



最後に、説教ぽくなってしまい、大変申し訳ありませんでした