勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

自分にしか語ることができないストーリーは、ありますか?という話




例えばの例から入りますけど、ドラゴンボールの主人公は



孫悟空というサイヤ人です、そして、悟空の兄ちゃんに



ラディッツというサイヤ人がいるんですけど、その悟空の兄ちゃんを



緑色をした悟空と戦闘力が同じぐらいの奴とタッグを組んで倒したんですね



その後、1年後にベジータというサイヤ人の王子とスキンヘッドのおっさんが地球に来るから



いやいや、マジやべぇ…となり、悟空は界王様のところに強くなるために



修行しに行き、界王拳と元気玉を会得(えとく※自分のものとすること)し、ベジータを



やっつけることになるんですけど、つまり、何が言いたいかといいますと



漫画、アニメ、ドラマ、映画、全部そうなんですけど



ストーリーがあるからおもしろいですし、多くの人が、興味と関心を持ってくれるわけです



例えば、孫悟空という主人公らしき人物が、界王様と言う人…(人ではないですけど)の所に



行き、界王拳を教えてもらいました、というところから始まったら、わけわかんないですよね



そもそもどんなストーリーなの?孫悟空って誰?西遊記の孫悟空?パクったの?



界王様って誰?界王拳って何?意味わかんない…となり



誰も見ないですし、興味も関心も、わかないですよね



これと個人のビジネスを比べてみますと、やっぱり



ダイエットが一番わかりやすいんですけど、いきなり、私やせました!



みなさんもダイエット成功できますよ!頑張りましょう!



と言われても、だから何?となりますし、なんか上から目線な感じで



バカにしてるの?と受け取ってしまう人もいるのかもしれないです



でも、私は昔、このぐらい太っていました、やせようと思っても



誘惑に負け、何回もリバウンドを繰り返してしまい



何回も、もう無理だ…もう嫌だ…とあきらめようとしました



けど、意志の弱い自分でも、ここまでやせることができました!みなさんもできますよ!



一緒に頑張ってみませんか?と言われたら中には



ちょっと頑張ってみようかな…この人、信用できそうだなぁ…となりますよね?



それは、その人がダイエットに関して語れますし



一つのストーリーが作れるので、ダイエットに興味、関心がある人に、その声が届くんですよ



そして、そのストーリーを話すことによって、説得力もありますし



納得感もありますよね、なので最終的に何が言いたいかといいますと



自分にしか作れないストーリーがあれば、それをコンテンツ化し



マネタイズ(収益化)できますよ、という話です



なければ、作ればいいだけですので、ぜひ頑張って



作ってみてはどうでしょうか、以上になります