勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

短期間で成果を出そうと思っても出ないですし、いつかカモられますよ!という大事な話



勉強で例えるならば、I am play tennis yesterday. と書いた中学2年生が



今は中ニ病軽症だけど、もしかしたらこれから重症化するかもしれない



そして、5ちゃんねる、SNS、YouTubeでひたすら中傷しまくってる男子がいたとします



その中学2年生が、5 日間で5時間ぐらいの夏期講習を受けた後に



公立高校の英語の入試問題で9割ぐらいとれたならば、怖いを通り越して気持ち悪いですよね



何か洗脳されたのかな?と怖くなってしまいます



短期間では、成果は出せない、ということは、ある程度の社会人経験があるならば



普通に理解していることかと思いますけど、それを中二病の男子に



言ってもやっぱりわからないです、ましてや、勉強苦手な中学2年生に対しては



何回も言うだけではなく、いろんな例え話を織り交ぜた上で



多角的、多面的に、様々なことを教えてあげることによって、やっと理解するのかな?と思います



まずは、何事もすぐに成果が出るなんてないよね?



無理がありすぎるよね?そんなの当たり前だよね?という意識にさせないと



これは、全てに共通する部分なので、やることなすこと



全部、中途半端で終わってしまい、その先の人生で、とても苦しむことになるので



しっかりと教育しなければ、いけないですよね!という話なんです



そして、それをしなければ、カモられるわ、だまされるわ



人として全く成長しないわ、消費者金融パチンコ、パチスロセットコース



一生派遣でいいや、マルチ系、悪質な情報商材人にすすめる系コースなど、本当に散々な目に合いますよ



何が悪くて、うまくいかなかったのか?どうすれば、うまくいくのか?



ということをまずは、自分で考え学び行動に移していけるのであれば



良いんですけど、これは、勉強をやらない子どもだけに限ったことではないです



勉強できる子でも、全員が全員やるわけではないのに



ましてや、勉強やらない子どもたちが、それをするのか?と言われた場合



しないですよね?するわけないんですよ…なのでここは、とても大事なことですし



全ての土台になる部分でもありますので、しっかりと教育しましょう、という話です



何回も書いていますけど、本当に後戻りはできないわけですからね



その先ずっと、後悔する人生が待ち構えている可能性が



とても大きいわけですよ、そうなっては大変ですし



そんな人生嫌ですよね?であるならばということです