勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

新潟高校に入っても今度は追う側になりますよ、という話



今現在、新潟高校を目指して日々勉強を頑張り続けている中学生たち



とくに上位の方で合格するであろう方たちは、今は完全に追われる側ですよね



新潟高校合格という枠の中では、もう余裕なので



人によっては、中学校の勉強は、片手間でやっていて



高校の数学や英語を先取りしてやっている人たちもいるのかと思います



この方たちは、いいとしまして、問題は新潟高校なんて余裕だわ!



絶対入れるわ!と慢心していたり、余裕をぶっこいてる方たちに



少し苦言を呈しますと、まず、みなさんがその先に目指す場所って基本、難関大学ですよね?



医学部医学科だったりするかもしれませんけど、そうなると



新潟高校で常に学年トップクラスにいる人たちだって



今度は追う側になるってことを、しっかりと念頭に入れておいた方が良いかと思いますし



後々苦しまずに苦悩せずに済むと思います、逆にそうならないで



自分は、新潟高校に受かったんだから難関大学?余裕でしょう!



という思考になってしまうと本当に予期せぬ事態に陥り



予期せぬ行動に出てしまう恐れもあるので注意しましょう、ということです



そういったことが、傍から見ても心配なんですね…



少し前に名古屋市在住の男子高校生が、東大入試日に



関係の無い人をナイフで切りつけたという、凄惨な事件がありましたけど



あの男子高校生は、おそらく偏差値偏重の中で快感を見出し



東大合格も自分なら余裕で受かるでしょ!と思っていた中で



気づいてしまったのかもしれないですね、それは、俺無理じゃん…ということを



それを認めたくなくて、許すこともできず、次第にその流れが  



常態化していって、人格が歪んでしまったのかもしれないです



お前らがいなければ俺は東大に合格できるんだ!お前ら全員◯ね!とか



俺以上に勉強できる奴は許さない!俺が1番なんだよ!



という色に染まってしまったのでしょうかね?新潟高校に余裕で合格できるわ!



全然大丈夫でしょう!先生にも絶対に合格できるって言われてるし!



みたいな慢心も今すぐにでも捨て去った方が良いかと思います



それはなぜか?なんでこんなことを書くのか?と言いますと



自分が知っている人の中に新潟高校に絶対に受かるから大丈夫!



と言われた人で落ちてしまった人は、実際に何人かいるんですね



そして全員に共通することが、大荒れだったらしいです…



どんな荒れ方をしていたのか、までは、詳しくはわかりませんけど



一人はギャルに変貌を遂げた人もいれば、わかりやすく言えば



もの凄く嫌な人間になってしまった、という話も実際に聞きました



性格そのものよりも、人間そのものが変わってしまった、という人も実際にいます



それに、新潟高校を受験する中学生たちの直近の追い上げは



県内で一番エグいということも念頭に入れておかないと



かすり傷程度では、済まない状態になりかねませんので



しっかりと気を引き締めて、やることをやった上で



受験に臨んだ方が、良いのではないでしょうか、という話で終わりたいと思います