勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強嫌いな子は、わからない→つまらない→やりたくない、という並びではないですよ、という話




タイトルにある正しい並びは、勉強やりたくない→やりたくない→やりたくないの



三連単の万馬券です、競馬ならば、飛び上がるほど嬉しいでしょうけど



勉強に関して言えば、最悪の悪循環ですね、ガチもので



将来危ないですよ、1ミリも笑える状況ではないということを、真剣に考えてくださいね



自分はそんな人たちを山ほど見てきてるベテランですからね、そのベテランが指摘してるんですよ



まずはじめに勉強が好きな子、この地球上に一人としていないですから!



細かく言い訳がましく書けば、国、数、理、社、全教科が



大好きチルドレンは、この地球上に一人として存在しないです



数学が好き、英語は好き、社会の中でもとくに男子に



多いのかもしれないですけど、歴史が好きという人はいると思います



実際、中学時代に社会だけテストの点数が良い人はいましたからね



それは、社会が好きなので社会を多く勉強するというパターンで



社会に当てた勉強時間が多いから社会の点数が他の教科に比べて良いだけの話です



そして、わからないっていうのは、小、中の基礎レベルに関しては



ただ単に勉強をやっていない、というパターンが一番多いと思います



勉強をやっていないのにわかるとか、エスパー伊東さん並みの超能力者だと思います



次に、わかったからといって勉強が楽しくなるのか?やる気が出てくるのか?



と言われますと一時的には覚醒モードに入るかもしれないですけど、すぐに効果は切れると思います



パチンコでもいつまでも確変なんて続かないですよね?



ドラゴンボールの主人公、孫悟空だっていつまでも、界王拳を続けることはできないですよね?



それと一緒で勉強のやる気なんていつまでも続かないです



勉強ができる子は、毎日勉強をやっているのは、やる気がどうとかではなくて



毎日勉強するということがもう、体に染み込んでいるからじゃないですかね



毎日勉強をやっている子に、やる気あるね、凄いね!



と言ったら、はっ?て顔されるんじゃないですかね、人によるでしょうけど



最後に自分が伝えたいことは、勉強が嫌いでやらないのであれば



まずは意識改革!これしかないです、これをしないで



前には進めないですし、いつか必ずうまくいかずに



手痛い目にあいますよ、という話で終わりたかったです