勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強苦手な子の塾選びについて Part1




世の中には、いろんな形態の塾があるわけですけど



集団塾、個別指導塾、その中でも、タイマン形式の1対1



1対2、3、4、自立型指導塾など、多くの塾が、差別化をはかり



生き残ろうとしている感満載で、お届けしていることかと思います



その中で、勉強が苦手、嫌い、やらない、うちの子は、どのタイプの塾が良いのか?



と、実際に悩んでいる保護者さまの方が、いらっしゃると思いますので



中学時代の数学のテスト8点、国語の通知表で、ばあちゃん教師に1をつけられた経験有り



そして、中学時代の最高得点、中1の中間テスト英語の78点(小6のとき英語を習いに塾に行ってこの点数)



の自分が、勉強が苦手な子が、このスタイルの塾に通っても



意味ないですよ、という決めつけをさせていただきたいと思います



まず、勉強できない子って、なぜできないのか?と言いますと



勉強というものに全く関心がない、やる気もない、というのは



確かにそうなんですけど、そもそも勉強をしたところで



何がどうなるのか、という具体的なものが、全く見えていないわけですよ



みなさまの、勉強ができないお子さまでも、好きなこと



興味があることに関しては、しっかりとやりますよね?



野球が好きなら野球、サッカーが好きならば、サッカー



ゲームが好きなら、ずっとゲームばっかりやっているかと思います



でも、この形って、好きだからやっているわけなので



具体的な目標や目的があって、やっているのではないわけです



であるならば、勉強は本来は楽しいよ♪勉強をやってるうちに



好きになるよ♪というデスワード(死語)を炸裂させ、ますます



やる気を、トウモロコシの皮のように、はいでいく方も



いると思いますけど、そのやり方は違うんですね



前述したように、具体的に勉強をすることによって



こうなるという具体的なものが、見えているならば、勉強嫌い、やらない子たちは



そこを、目標や目的として、勉強をしっかりとやるというだけの話なんです



ダイエットでも、続けることができる人は、数ヶ月で



何十キロ、痩せたいとか、美ボディを手に入れたい、健康でいたい



などの、具体的な目標や目的があるから続くのかと思います



それがないのに、漠然(ばくぜん)と楽をして痩せたい!みたいな考えだったら



結局、続かなくて、多くの人は、やめてしまいますよね



勉強できない子ってこれと一緒で、具体的な目標や目的もないのに、やらないって話なんです



Part2では、勉強苦手な子に適した塾選び、そして、どういったところに



気をつけなければ、いけないのか?などについて、書いてみたいと思います