勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

昔、ある物を知らなかったら、めちゃくちゃバカにされた話



結論から先に、何を知らなかったのかを、書きますと



重曹(じゅうそう)を知らなかったんですね、20代前半ぐらいのときに



ハウスクリーニングのアルバイトをしていたときに



どういった理由で、重曹というワードが出てきたのかは



忘れてしまいましたけど、何か話をしているときに



重曹って何ですか?みたいなことを言ったのかと思います



そうしたら、重曹を知らないの(笑)そんなの誰でも知ってることだよ(笑)



重曹を、知らない奴なんているの(笑)みたいな感じで



ものすごく馬鹿にされたことを、覚えていますね



当時は、バカにしやがって…とか悔しい、という気持ちや



恥ずかしい気持ちは、ありましたけど、今となっては



そういった人たちって、一生お金とは無縁なんだろうな…



と、反面教師として良い見本になっているわけですよ



世の中には、いろんな物事の説明が、うまい人たちが、たくさんいるわけですけど、例えば



与沢翼氏とかMB氏などは、すごく説明が上手いんですね



では、仮にこの二人に自分、重曹知らないんですよ、と言った場合



重曹知らねーの(笑)バカじゃねーの(笑)重曹知らない奴なんて



この世の中にいるの(笑)と、言うと思いますか?絶対に言わないですよね



仮に重曹を、詳しく知っていたとしても、知らないふりをしたり



重曹なんて知らなくても生きていけるし、お金も普通に稼げるから



気にしなくて良いよ!と、すごく励ましてくれたり



重曹を知らないことから、学ぶことの重要性は、すごく大事で



人が成長する上では、欠かせないものだよ!と、いろんな角度、方面から



様々なことを教えてくれたり、口調も優しかったりと



とにかく一言で言うならば、説明がうまいんですね



仮に、詐欺師になったら億プレイヤーは、確実かと思います



けど、すでに億プレイヤーなので、詐欺師になる必要はないですけどね



かたや、最初の方に出てきた下位プレイヤー敗北組の方たちは



どんなに頑張っても億プレイヤーには、一生なれないと思います



人間というものを、やり直さなければ、100%無理ですよね



そして、ここから今の子どもたち、とくに勉強嫌い、苦手、楽をして



億プレイヤー勝ち組になりたいと思っている、子どもたちについて少しふれますと



今から将来に向けて、地道にコツコツやるのであれば



誰もが、億プレーヤー勝ち組になれる可能性を、秘めているわけですので



保護者の方たちは、反面教師の方たちと、人生で



成功している方たちを、同時に見せることにより



そこから様々なことが学べますし、そういったことも



自身の子どもの教育に、取り入れてみるのはどうでしょうか、という話でした