勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強できない子は、テストで絶対に平均点はとれないのか?



これは中学1年生のときなのか、または2年生、3年生でも違ってくるでしょうし



1教科なのか、全教科なのかでも違ってきますので



一概にこうだとは、言い切れないですけど、中学校生活の中で



1教科だけでも平均点をとろうと思えば、基本どんな子でも



とれるのではないかと個人的には思います、学年が上がっていけば



行くほど点数は、とりづらくなってしまうという傾向にはなるでしょうね




高校入試のテストでも基本は、基礎を固めれば平均点ぐらいはとれますので



ましてや学校の中間テスト、期末テストは出る範囲が決まっていますから



とことんやり込めば、どんなに勉強に向いていない子だったとしても



ほとんどの子は、平均点はとれるのではないでしょうか?というのが個人的な見解です



まず勉強できない子って大前提としまして勉強をやらないわけですよね



それは自分もそうだったのでよくわかります、やっているふりとか



やったつもりでいる、できた気になっているなど



テストで点数がとれるような勉強の向き合い方をしていないわけです



その状態でテストで平均点もとれないって当然ですよね



本当に超ド基礎でいいので、5教科のテストの範囲をとにかくやり込む



これだけで多くの勉強苦手な子たちは、中学1年生ならば



平均点はとれるのではないかと思います、学年が上がるにつれて



その超ド基礎も難しくなっていくので、それなりに勉強するけど



平均点には、届かない子は出てくるのかもしれないです



しかし、本人が頑張って勉強したのであれば、平均点なんてとれなくてもいいわけですよ



例えば、1ヶ月ぐらい前からテストの範囲を少しずつ勉強し始め



その1ヶ月間全く勉強しない日が、1日もなかったのであれば



それだけで保護者のみなさまは、大げさでもいいですので



褒めた方が良いのではないかと思います、勉強苦手な子が



テストで平均点なんてとるよりも1ヶ月間、仮にそれが20分、30分だったとしても



1日も勉強しない日がなかった、こっちの方がよほど高得点ですよね



何事も小さなことの積み上げなので、そこからまたテストに向けて



毎日少しずつ時間を延ばし勉強ができるようになるかもしれないです



勉強ができない子が、テストの点数とか気にする必要はあまりないので



それよりも毎日少しずつでいいので、勉強を続けられたということを



保護者のみなさまは褒めてあげ、認めてあげるということを



しっかりしてみてはどうでしょうか、勉強なんて毎日やっていれば



ある程度は必ず伸びますので、それは身をもって経験している自分が保証します



中学生の頃は、通知表で何回か1がつきましたし大人になってからは



両手を使って引き算をやっていましたからね、そんな自分でも



それなりにできるようになりましたので、うちの子、全然勉強ができない…



どうしたらいいんだろう…とあまり落ち込む必要はないです



今ができないだけであって毎日少しずつやっていけば



必ずある程度までは、できるようになりますので



そこまで気を落とさず、むしろこれからの我が子の成長を期待しながら



子育てを満喫してみてはどうでしょうか?焦って無理やり何かをしようとしても



良い結果なんて出ないですので、ある程度は楽観的になり



楽しみながらをモットーに頑張ってみてはいかがでしょうか



勉強に関する悩みは、こちらまでお気軽にご質問、ご相談ください


yamashitajyuku@ymail.ne.jp



山下塾


https://yamashitajuku.wixsite.com/website