勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

Fラン大学に行くならば、こういった形の方が良いですよ




まず、Fラン大学に行き就職するとなっても何が一番ネックになるのか?



と言いますと、働いた経験がないのに難関大学の学生たちと



就活で競い合わなければ、いけないというところが



最大のネックになるわけですよね、どういった業種なのかにもよりますので



一概に難関大学の学生の方を、採用するということでもないでしょうけど



知的作業を要する仕事となった場合、難関大学の学生の方にしか



残念ながら軍配は上がらないですよね、しかし、違ったやり方をすることによって



採用されるかは、わかりませんけど、採用される可能性は



確実に高くなる方法が一つあるわけです、これは誰にでも共通することなんですけど



それは、高校を卒業したら直でFラン大学に行くのではなく



3年間希望する業種でアルバイトなり派遣で働いた後に



Fランに行くという形ですね、その働いた期間+F ラン学生時代に



仕事で必要となる資格や有利になる資格を取れるだけ取っておいてから



就活した場合、難関大学の学生たちよりも有利に



就活を進めることができると思いますし、結構高い確率で



希望する職種には正社員として雇用される可能性は高くなるのではないでしょうか



企業側が求める人材って学歴とか関係なしで、しっかりと



活躍してくれる人材が欲しいわけですよ、いくら高学歴だからといって仕事ができないのに



給料を払いたい会社なんて、この世の中に1つとしてないわけなので



しっかりと利益を生んでくれる、生み出してくれる人材が欲しいわけですね



では、こういったことをふまえ、前述したことを比較(ひかく)してみますと



まず、難関大学だけど仕事をしたことがない、3年以内に辞めるかもしれない難関大学の学生



かたや、3年間同じ業種で働いた経験が有り必要となる資格も持っています



そして、即戦力になりそうな人材です、となった場合



絶対というわけではないですけど、後者のFラン大学生の方に



軍配が上がるということは、出てくるのかと思います



けど、こういったやり方じゃないのに難関大学の学生と渡り合ったって



勝てる見込みは、ほぼ0ですよね、同じ土俵で戦っても



難関大学の学生には勝てないわけです、でも企業側が不安に思っていることは



いくつかありまして、それは何か?と言いますと



すぐに辞めてしまうかもしれないというところに



結構、神経をとがらしているわけですよ、企業側が思うことは一つで



優秀な人材を確保し、できるだけ長く働いて会社に貢献してもらいたい



と、どこの企業も思っていると思います、でも優秀な人材を獲得したとしても



すぐに辞められては、元も子もないのでそこが不安ですし心配なんですよ



実際に3年以内に辞める人たちって凄く多いわけですからね



そこに対して経験があります、資格も有ります、となった場合



採用されると思いませんか?なのでこれからFランに行く人たちは



直でFランに行くのではなく、3年間働いた後にFランに行きましょう



そしたら結構な大手に就職できるかもしれないですよ、中途入社みたいな形で



しかし、ここで一つ問題がありまして、それは仕事を経験してから



Fラン大学に行ってしまうと、わりと退学率は高くなると思うわけですね



それは、おそらく何この人たち…みたいな感情が生まれやすくなると思います



であるならば、3年間働きながら上の偏差値の大学に行くために勉強するとか



いろんな方向性はありますよね、何はともあれFラン大学に直で行くのは



個人的にはおすすめはしないですし、どうしても行きたいのであれば



迂回(うかい)するという選択肢を取った方が良いのではないでしょうか



勉強に関する悩みは、こちらまでお気軽にご質問、ご相談ください


yamashitajyuku@ymail.ne.jp



山下塾


https://yamashitajuku.wixsite.com/website