勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強しない子は、勉強をやる理由がなければ本当にやらないですよ




例えば、資格や免許を取るための勉強って多くの人がそこに向けて勉強するわけですよね



学校の勉強を全くしない、教科書なんてほぼ新品同様みたいな人でも



車の免許を取得するための勉強はそれなりにはするわけです



それは、勉強をする理由や必要があるからですよね



理由がなくても元々勉強が好きな人は、するでしょうけど



世の中には、難しい数学の問題を解くことが趣味だという変わった人もいますので



そういった人は、特別な理由がなくても勉強はするのかと思います



けど勉強をやらない子に今ほど書きました、勉強を好きになるとか



楽しんでやるなんてまず無理なわけですね、歴史が好きならば



歴史だけは勉強するかもしれないですけど、苦手だったり



嫌いな教科書を自ら進んでやるようには、残念ながらならないです、あきらめてください



やる理由さえあればやるんですけど、タイトルにある通り



理由がないのにやらないです、例えば、勉強してそれなりの偏差値の大学に行けば



将来の選択肢が広がるなど、よくあるうたい文句ですよね



決して否定はしないですけど、選択肢が広がったところで



その物事自体が、自分に合っているのか向いてるのか



適性があるのかなんてわからないわけです、でも子どもの頃からの



一貫した取り組みを見ていると、ある程度は絞られて



向いていることを見出すことは、できると思うんですね



例えば、運動は全くできない極度の運動音痴です



でも勉強は抜群にできます、となった場合、将来的な駒の進め方って



体を動かす何かに従事することではないですよね



向いてないことをやっても、かなりの確率で続かないので



早めの決断って重要だと思うわけです、車の運転にしても



何もないところで、やたらめったらブレーキを踏んでる人っていませんか?



ではその人が、ドライバーの仕事に従事できるのか?



と言われたらまず無理ですよね、適性がなさすぎなので向いてないです



ドライバーの方は、運転をするのが好きな人が多かったり


運転する行為自体が、そこまで苦にはならない、 だから続いていると思うわけです



ここで話を戻しまして何をしても勉強しない子に勉強は楽しい



やってるうちに好きになるよ、将来大学に行くことによってなんたらこうたら



と言っても勉強はやり続けないです、ここはもう受け入れなければいけない確定事項なんですね



学校の勉強させようとしても何回か書いている通りになりますので



どうしても勉強させたいのであれば、学校の勉強以外の勉強を



理由を作ってさせてみたらどうでしょうか、そうすれば



それをキッカケにするようになるかもしれないです



勉強に関する悩みは、こちらまでお気軽にご質問、ご相談ください


yamashitajyuku@ymail.ne.jp



山下塾


https://yamashitajuku.wixsite.com/website