勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

今は日本の教育の分岐点ですね、という話




AIの技術の進化は、恐ろしいものがあると言いますか



これからは、ますます速度を上げて進化していくことになるかと思いますし



その進化が、止まることは、まずありません



そうなってくると、今までやってきた日本の教育って、それで良いんでしょうか?



学校の勉強だけをやって一流大学を目指すというだけのコースで、本当に良いと思いますか?



学歴は、無いよりは、あった方が良いとは思いますよ



何十年も前ならば、学歴で勝負でき、大手企業に入り



年功序列で給料が上がり、退職金も何千万ともらえ、厚生年金で



晴耕雨読の生活を、夢見る人生が送れるなど、今現在は



そういった生活をされている方も、いるかと思いますし



何十年も前ならば、そこに向けてひたすら学校の勉強を頑張り



難関大学を目指すという夢を持ち、頑張り続けるという



学生生活があっても、良かったのかもしれないです



しかし、これからの時代にそういった方向で進んでも



今までのような流れで行けますかね?一部の人たちは、行けるかもしれないです



けど別にそういった方向で進んでいる方々を、不安にさせているわけではないですよ



会社に頼らず、将来自分で仕組みをつくっていける人間



会社に頼らず、自分一人で魔物だらけの社会を生き抜いていける



人間にならなければいけないですし、そうでなければ、本人が困るのではないですか?



国からしてみても、そういった日本人に育ってくれた方が助かるのではないでしょうか?



一見、そんな人間に育つとか難しそうに聞こえますけど、そこまで難しくはないと思うんですよ



なぜなら、本当にちっちゃい頃から自分一人でなんでもできるような



なんでもしなければいけないような教育をしてくれば、大抵そういった人間になると思うんですよ



例えば、15年間そういった教育をする環境の中で育ってきた



15歳の少年、少女がいます、どういった人間になってますかね?



むしろ本人たちもあらゆる物事って自分で考えて、自分で行動に移していくものじゃないの?



自分で動かなければ、成果なんて出せないでしょ?出ないでしょ?



という思考ではないでしょうかね



だって何をするにも自分でやる、やらなければいけない、という色に染まっているわけですから



タイトルにもあるとおり、今は日本の教育に関しては、分岐点だと思いますので



今現在、子育て中の方は、自分の命よりも大事な我が子のために



何をすればいいのか?をしっかりと考え将来、子どもが路頭に迷うことがないように



子育ての方、頑張ってください、応援しています