勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

基本的な流れの中に例外があるだけです、という話



小、中、高と勉強が苦手だったけど勉強を頑張り努力をし



難関大学に逆転合格!確かにそういった人もいると思いますし



一切否定も批判もしません、勉強で努力をし結果を出したということは



とても素晴らしいことですからね、ただタイトルにあります通り



基本的な流れの中に例外があるだけです、という捉え方ができる、例がありまして



それが、美談になりフォーカスされ、一人歩きをし



いかにも俺、私もできるかも?うちの子もできるかしら?



と鮮烈な印象を与えているにすぎないんですね、本当に基本的な流れって変わらなくて



けど、その中に例外ってあるわけです、普段は穏やかな流れの川なのに



豪雨が2日、3日も続いた場合一気に恐ろしい川へと変貌を遂げるわけです



そういったことも何十年に1回とかは、起こり得る可能性があるんですね



そして軽自動車が、フェラーリやポルシェに加速で勝つなんて起こり得ないわけですよね



でも加速している途中で、フェラーリ、ポルシェにエンジントラブルなどが起きてしまい



軽自動車が勝ってしまうという例外もあるわけです



これは、勉強でも同じことが言えまして、いくら勉強を頑張っても



平均点もとれない子が、ちょっと勉強しただけで学年トップ



10番以内に入ってしまう子には、勉強をいくら頑張っても



平均点がとれない子が、ちょっと勉強しただけで



もの凄い好成績をおさめてしまう、勉強に適性がありまくる子には



何をしても勉強では、勝てないわけですね、どんなに先取りをしても



なかなか覚えられないですし、理解もできないので



先取りして作ったマージンも勉強できる子たちに



すぐに追いつかれ、そのマージンはいずれ無くなってしまうわけです



なので勉強が苦手、不得意、適正が無い子は、勉強なんてしない方がいい!



と書きたいわけではなく、誰もが勉強を頑張ることによって



ある程度は伸びるわけです、そのある程度もあいまいで



その子によっても違いますので、一概にここまで伸びます



全教科絶対に平均点はとれます、とは言えないですけど



少なからず伸びるわけです、その理由としましては



例えば、中学校のとくに中間テストって範囲が狭いですし



その問題を作成する先生にもよるんですけど、基本、基礎の塊のテストなわけですよね



水素、酸素の原子記号を書きなさい、とか石灰水に



二酸化炭素を入れて振るとどうなるのか?というような



レベルの問題が、いっぱい出てくるわけです、このレベルに関しては



日本語という世界の中でも難しいと言われている言葉を覚えて



普段から使っているのであれば、誰でも覚えられて



答えられる問題ではないかと、個人的には思います



勉強がどうしても苦手な子に対しては、簡単なものだけを



少しずつ積み上げていくという勉強の仕方は、大原則なんですね



標準問題とか応用問題、発展問題は、親のみなさまは一切やらせないでください



もう破り捨ててもいいと思います、そうすれば、ペラペラになるので



それだけでもやる気が出る子もいるのではないでしょうか



そしてそれをやり込めば、夢にまで見た全教科平均点



そして高校ならば、偏差値50台の高校、どんなに勉強できない子でも



ある程度までならば、必ず伸びますので、むしろ楽しんで



一度しかない子育てを満喫してみてはどうでしょうか?



そして、勉強ができないとしても道なんていくらでもありますので



全然大丈夫ですよ!心配し過ぎは、体に良くないですので、楽観的にいきましょう



勉強に関する悩みは、こちらまでお気軽にご質問、ご相談ください


yamashitajyuku@ymail.ne.jp



山下塾


https://yamashitajuku.wixsite.com/website