勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

学校の先生の言うことを聞いても、将来お金を稼げるようにはならないですよ、という話




タイトルを見ると学校の先生を、いかにもディスってるようにも



見えなくはないですけど、全く違います!一部の教師たちに関しては



心から軽蔑(けいべつ)しますけど、逆に本当に日々、生徒たちの成長を願い



頑張り続けている先生たちに関しては、本当に心から尊敬します



では、何が良くないのか?と言いますと、学校の先生って



基本、学校の中の役割をまっとうすれば、良いだけですよね?



例えば、中学校の教師で受け持つクラスの生徒が卒業してしまえば



言い方は悪いですけど、あとは自分で頑張ってね!



何か困ったことやトラブルがあったなら、他の人に言ってね!



という形でも、全然許されるわけですよ



そうなると、これからの時代のことだとか、将来どんな職業が無くなるのか?



今度は逆にどんな新しい職業が生まれてくるのか?



という部分に関しては、正直知らなくてもいいわけですよ



そうなると簡単に言ってしまえば、アップデート(最新の状態)



しなくても良くて、古臭いOS(オペレーティング システム)のまま



これからの日本を支えていく将来有望な子どもたち、若者たちに指導していくことになるわけです



普通に考えてそれっておかしいというよりも、怖さを感じないですか?



例えば、古臭いOSを装備している教師の中に、工業高校に入って



手に職をつければ、将来安泰だ!とりあえず日東駒専に入っとけば



就職は有利になる!みたいな時代錯誤感、満載の教師も未だに実在していると思います



厳密に言いますと、学校の先生の言うことを聞くなではなくて



今は、YouTubeで成果を出している経営者の方たちの話が無料で聞けたり



見れたりしますので、あまり学校の先生だけを見るのではなくて



いろんな人を見て、その人たちから多くのことを学んだ方が



みなさんのこれからの人生のためになりますよ、という話なんですよ