勉強に関することなどを書いていくブログ

全国で勉強苦手、できないというお子さまがいらっしゃる保護者さまの悩み、不安を解決、解消するブログです

勉強できない子の30歳の壁について



これに関しては、勉強できる人、してきた人などもそうなんですけど



上に上がれるのか?どうなのか?という部分になりますね



人の人生の中で30歳ってやっぱり一つの節目なわけです



今までは、20代後半だったとしても、まだ若者というくくりで扱われたりするわけですよ



けど30歳になってしまえば、まだ世間一般で見れば



若いで通用するのかもしれないですけど、いろんな見方が出てきたり



いろんな制限も、そろそろかかってくるわけです



例えば、仕事であれば、その仕事に経験がなく正社員で入ろうとする場合



やっぱり結構苦労すると思います、経験が何もない30歳ぐらいの人を採用するのであれば



20代の人を採用しようかな?と考える会社があってもおかしくはないわけですよね



転職でもそうですけど、30歳前後での転職ってやっぱり多いんですよ



これは、女性の結婚観と似ている部分はあるのかもしれないです



何とか20代で滑り込みたい、という焦りってあるんでしょうね



仕事内容に関しても今までは、一社員みたいな立場で



上司に言われたことをやっていたり、ひたすら上司の悪口ばかり



言っていた人もいたのかもしれないです、でも30歳ぐらいになれば 



人によっては、役職についたり部下を持ったり中には



独立して起業したりする人たちも出てくる年齢ですよね



そして今までは、東京で働いていたけど田舎にUターンする人とか



主に親のことに関係してくるのかもしれないです



30歳にもなれば、そういった人たちも徐々に増えてくるわけです



そんな中、学生時代、20代と勉強してこなかった



その結果、勉強できない人へと絶賛邁進中の方の30歳からの生き方ってどうしますか?



と、今現在勉強しないお子さまがいらっしゃる保護者さまは、考えていますかね?



まだ若いから大丈夫でしょ!で通用するのは今勉強していて



これから社会に出たときに必要になる力を自らつけていくだろうな?



という部分が垣間見れている人だけですからね、今現在勉強するという



習慣が身についていないのであれば、20代になっても



自ら勉強しない人の方が、圧倒的に多いんですよ



ちなみに自分が様々な勉強をし始めたのは、30代半ばぐらいですからね…



それまでは、一切勉強なんてしてないですし引き算なんて両手を使ってやってましたから(笑)



そのぐらい子どもの頃に勉強するという習慣を身につけていなければ



やらないですよ、ということです、そうなってしまうと誰が一番困るのか?



それは本人ではなく親のみなさまですよね?子どもの方は



どうでもいいわ!とか、なんとかなるでしょう!と思っていると思いますよ



それは、勉強してこなかった人たちってものすごく考えが浅はかなので



危機意識とかそういったものが、ないと言いますか



深く物事を考えられないのでわからないんですよ、ですので



まだ大丈夫でしょう!と思ってる時点で勉強できない子は



全くもって大丈夫ではないですので、今やれる最善の



教育を頑張ってやりましょう、という話です